最新更新日:2024/09/27 | |
本日:46
昨日:300 総数:907825 |
表現基礎I 手の触覚で立体表現
表現基礎Iでは、実際に触れる、アクションを起こすということを通じて、視覚による情報、または頭で考える知識に頼るのではなく、手や身体による感覚を養い、そのことで深く対象を観察し、今後の作品制作における基礎的な地力を身につけることを目指しています。
1日目には、目隠しをして粘土に触れ、手の触覚のみを使って造形することで、観察するこの以前にものが存在するということを実感し、気づくことを目指しました。 2日目には、目隠しをとって1日目に制作した粘土の立体を客観的に判断し、視覚的にも心地よい造形を目指しました。 理科 実験をiPadで撮影・表示
理科では、教卓で実験しているようすを、iPadのカメラで撮影しながら教室のモニタに表示させる授業をしています。
動画をそのまま生中継のように表示させることで、教科書や副側本の内容からでは分からないことを理解することができます。 体育の授業
1年体育科では、今ダンスの授業を行っていました。
各自が持っているiPadでダンスの動画を見ながら、練習に励んでいます。 見つけた動画では練習しにくいことから、中には練習動画をiPadで編集し、鏡映しのように左右反転した動画を作成し、練習へ活かしている生徒もいました。 自転車事故防止ポスター 本校卒業生のイラストレーションで
京都府交通対策協議会からイラストレーションの依頼があった自転車事故防止、自転車保険のポスターが出来上がりました。
このイラストレーションは、今年3月に本校を卒業したデザイン専攻の大垣愛結さんの作品です。自転車の安全な運転、危険な運転を1台の自転車で表現したユニークなイラストレーションです。ポスターは二万枚印刷され府内各所で掲示される予定です。見かけられたらぜひじっくりとご覧になってください。 普通科目の授業
今日は、教科「情報」で、「メディアとイメージ」をテーマにメディアで使われている様々な表現について学習しました。後半は、ガレージバンド(GarageBand)というアプリケーションを使って、音楽を作曲しました。次週は、アイムービー(iMovie)というアプリケーション各自が制作したアニメーションに各自が制作した曲を合わせてみます。
「現代社会」では、世界の人口問題についてグループごとに調べ学習をしていました。 恒例 文化祭オリジナルうちわデザインが出そろいました。
恒例の「文化祭オリジナルうちわ」の生徒デザインが18点、出揃いました。これから生徒の投票が始まり4点が決まります。選ばれた4点は、文化祭の時、記念うちわとして配布されます。
5月20日(金) 体育祭 続き
体育祭(続報です)
写真 上 大縄跳び 中 恒例 全学年マイムマイム 下 表彰式 他に借り物競争、暴風警報(台風の目)も行いました。 5月20日(金) 体育祭 続き
体育祭(続報です)
写真 上 2人2脚一心同体 中 綱引き(生徒 VS 保護者・教職員) 下 しっぽ取り競争 5月20日(金) 体育祭 続き
体育祭(続報です)
写真 上 専攻対抗リレー 中 籠が逃げちゃうぞ玉入れ 下 クラス対抗リレー 5月20日(金) 体育祭 続き
体育祭(続報です)
写真 上 渡る世間は鬼ばかり(障害物競走) 中 竹取物語(棒引き) 下 三輪車リレー |
|