最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:44 総数:519629 |
あと1枚、食事風景を
こんなふうに美味しくごはんをいただいているわけですが、子どもたちが使っているお箸は、午後に自作した竹箸です。
実際は、下の写真のように、こんなに上手に作っているんですよ。 こんな仕上がりなら、ごはんが美味しくなるのもうなずけますね。 お腹いっぱい
引率の先生の話では、みんな大いに食べているそうです。
栄養のバランス、という言葉はどこかへ吹き飛び、食べたいものを食べられるだけ食す、という基本にかえった夕食の様子。 食欲があるのは元気な証。 全員、とっても元気とのことです。 何を食べようかな〜
ビュッフェ方式の「山の家」の食事。子どもたちが大いに楽しみにしていたことのひとつでしょう。
何を食べようかなぁ。食べるときも幸せだけど、この選んでいるときも幸せなんですよね。 社会「学校のまわり」
校区地図を作るために校区探検に2回出かけました。教室に戻って自分たちの地図に気づいたことを書き込みました。来週はグループに分かれて出かける予定です。
算数「円と球」
昨日3−2で研究授業がありました。たくさんの先生方が参観に来られ子供たちは少し緊張していたようでしたが,最後まで集中して授業をうけていました。円の直径について学びました。
みさきの家に向けて活動開始!
今日は5年生が山の家に出発しました。4年生みんなで出発式の様子を見学させてもらい、整然とした5年生の姿に感心した様子でした。
そして4時間目に「じゃあいよいよみんなも、みさきの家に向けての準備を始めよう」というわけで、まずはグループ発表そして、各グループでめあてと係り決めをしました。自分のグループや係りが決まり、子ども達もみさきに向けて実感がぐっと高まったことでしょう。来週から係り会議を始めていきます。 体育「鉄ぼう」
体育で鉄ぼう運動の学習をしました。子どもたちの「やりたい!」という意欲が強く,1時間目にも関わらず,一生懸命技に取り組む姿が見られました。この調子でたくさんの技を身に付けていってほしいと思います!
図工 〜カサをさしているわたし〜
図工では,「カサをさしているわたし」の学習を進めています。
今日は,カサをさしている自分や友達の体を描きました。 「どの部分が隠れているかな?」など実際にカサをさしながら,描いていきました。 次は,梅雨の時期ならではの生き物や植物を描いていこうと思います! ミニトマトのまびきをしました!
生活科で育てているミニトマトの芽がたくさん出たので,まびきをしました。
どの芽をとったらいいか迷うくらいどの芽も立派に育っていました。 そのあとは,教室でミニトマトの観察をしました。 色や大きさ・形・においなどの観点から,メモをとりました。 大きく育つように,しっかりと毎日水やりをしていきたいですね! 自分の名前を刻みます
できあがったmy箸に、自分の名前を刻みます。いわゆる「銘」を入れるっていう作業なんですが、道具はサインペンだそうです。
|
|