![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:714 総数:928324 |
3年生 理科 「ついに!芽が!」![]() ![]() これから成長していく様子をじっくり観察していきたいと思います。 子どもは同じ時期に植えたのにホウセンカとヒマワリに成長の差があるのを不思議に感じていました。この「なぜ?」を学習で大事にしていきたいです! 生き物は円柱形
国語科で、「生き物は円柱形」を読んで、説明文を「始め」「中」「終わり」に分けました。「筆者の考えの中心は何か。」について、熱く意見をぶつけ合いました。
![]() 走り高跳び その2
少し「あたったらどうしよう・・・。」と不安になったり怖くなったりもしますが、『挑戦』します。
![]() 走り高跳び その1
体育では走り高跳びの学習をスタートさせました。リレーとは違い、自分の記録に挑戦です。しかし、大切なのはやっぱり友だちパワーです。よさや工夫を伝えあいながら学習を進めていきたいと思います。
![]() ![]() 国語 話合い活動 その3
発表を聞く時、メモをとるということも意識しました。聞きながらメモをとるということ、やってみるとなかなか難しいことだと改めて感じました。
![]() ![]() 国語 話合い活動 その2
話し合った後は、発表の良かったところや、聞いて考えたことを交流しました。発表は一方通行であってはいけないと思います。お互いの思いを伝えあうからこそ、話合い活動なのです。
![]() ![]() 国語 話合い活動 その1
自分の考えを話し合う活動を行いました。考えた理由や根拠となる教科書の記述などに目を向け、自分の考えたことを伝える・・・。これからの生活の中でも生かしていきたいです。
![]() ![]() 6年生 リレー大会 その5
応援や協力だけではなく、リレーの学習の中で友達との「信頼」を学ぶことができたと思います。信じるからこそ走りきることができる、信じるからこそバトンを渡すことができる。そういった学習ができたのではないかと思っています。
![]() ![]() 6年生 リレー大会 その4
仲間のために走る走る!
![]() ![]() 6年生 リレー大会 その3
バトンパスも上達しました!
![]() ![]() |
|