![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:82 総数:512793 |
奈良社会見学4![]() グループ全員が写った写真を撮るためにグループ同士で撮りあったり,観光客の方々に頼んだりと様々なことに挑戦してくれていました。 全グループ協力し,担任の元に写真を送ることができました。 ![]() 奈良社会見学3
大仏殿の中では,柱くぐりも行いました。
観光客の方も多く長蛇の列ができていました。みんな無病息災を願って柱の穴に向かって行きました。柱の穴は大仏の鼻の穴の大きさと同じと言われていたため子ども達からは「くぐれるかな〜?」という声も出ていました。しかし,いざ始めると体を横に向けたりひねったりと工夫しながらくぐり抜けることができていました。挑戦した子ども達はみんなくぐるることができました。 ![]() ![]() 奈良社会見学2![]() ![]() ![]() 「でかっ!!」 という心からの一言。その言葉が聞きたくて,やってきたようなものです。 こんなに大きいものを1000年以上も前に・・・という先生の話を聞くこともなく,大仏の迫力に夢中になっていました。 奈良社会見学1![]() ![]() 「かわいい!!」 「うわっ。寄ってきた。こわい」 などと,反応は様々でしたが,はるばる奈良にやってきたことをすぐに実感することができました。 ご挨拶![]() さて,本年度も情操豊かな心の育成をめざし,「人の命の大切さ」や「藤城小学校の児童としての繋がり」を大切にし,学校教育目標を実現するための取組を進めていきます。 ※右上の写真は,記念事業の一環として作成していただいた,中庭の木製テーブル 平成27年度 学校評価結果藤城小学校 学校沿革史
本校は,京都市の南,伏見区の中ほどに位置し,桃山御陵や伏見北堀公園などの緑に囲まれ,豊かな自然環境に恵まれた学校である。
地域保護者の教育に対する熱い思いや願いで創立された学校であり,「地域の子どもは地域で育む」という気運が脈々と流れている。 平成15年度に各教室並びに職員室にコンピュータが導入され,校内LANが敷設されて以来,「情報活用能力を基にした生きる力の育成」を研究テーマに掲げ,実践研究に取り組んできた。今年度,今まで研究してきたテーマを基に,「互いに学び合う協働的な授業と情報活用能力を基にした生きる力の育成」とし,算数科においてICT機器の効果的な活用方法の研究に力を入れている。 また,「学校運営協議会・やまざくらNET21」が平成17年10月に設立され,学校の安全・環境整備・ふれあい活動・教育情報化など,さまざまな教育活動において,高度情報通信ネットワーク社会に対応した「新しい学校づくりをめざした取組」を実践し,全国でも先駆的な成果をあげている。 学校沿革の概要 平成28年度 学校教育目標
藤城小学校教育目標
『思いやりの 心をもって 生き生きと 活動する子』 目指す子ども像 「ふかく考える子」 「じっせんする子」 「しぜんと共に生きる子」 「こころゆたかな子」 平成28年度 学校教育目標 「体育」鉄棒![]() 社会「校区探検」![]() |
|