京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up15
昨日:34
総数:497934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

こそあど言葉

「この・その・あの」や「これ・それ・あれ」などは何かをさししめす言葉で,
尋ねるときは「どのやどれ」等を使うことを学びました。

こそあど言葉をつかって,自分から近いものを指したり,相手に近いものを指したり,どちらにも遠いものを指したりして,ペアで交流しました。
画像1画像2

理科の学習

こん虫のからだのつくりを調べました。
はじめに,もんしろちょうの,からだのつくりを学習しました。
また,ばったととんぼのからだのつくりについて,同じところと違うところをみつけて話し合いをしました。
画像1画像2

書写の学習

書写の学習がはじまりました。

用具の置き方や扱い方,よい姿勢や用具の持ち方について学習し,太さに気を付けて,線を書きました。

みんな集中して活動することができました。
画像1画像2

第5回 道徳

資料「ほたるの川」を読んで,ほたるの光に包まれた時の主人公,由美子の気持ちを考えることを通して,自然のすばらしさや不思議さに気付き,進んで自然を大切にしようとする心情を育みました。

展開後段では,わたしたちの道徳に,自分が感じた自然にたいする思いを書き込みました。
画像1画像2

読み聞かせ 3組4組

次の読み聞かせも楽しみですね♪
画像1画像2

読み聞かせ 1組 2組

本年度第1回目の「ももたろうサークル」のお母様方による読み聞かせがありました。

素敵な読み聞かせに,3年生のみんなは聞き入っていました。
画像1画像2

5年 植物の発芽

画像1画像2
理科で植物の発芽の学習をしています。
「どのような条件がそろえば植物は発芽するかな?」という疑問からインゲン豆を育てました。
条件が違うことによって発芽に差が出て,みんな不思議に思っていました。
次なる疑問ができました。

5年 校舎と花

画像1画像2
図画工作科の学習で校舎と花の絵を描きます。
まずは校舎の手前に表現する花の絵です。
みんな写真や図鑑から好きな花を選んで上手に描いていました。

◆4年生 話し合い◆

画像1
話し合いの方法を学ぶ学習をしています。
司会,提案,記録,計時の係に分かれて話し合いを進めています。
子ども達が考えた議題がおもしろい!

・本をきれいにする方法・学級目標を達成する方法
・百人一首を早く覚える方法
・漢字をきれいに書く方法
・そうじが進む方法
・どうしたら学級が楽しくなるか

ユニークなものも飛び出しました。

・ごはんをいっしゅんで食べる方法
・ペットがなつく方法
・楽に階段をのぼる方法
・リレーで1位になる方法
・こけかけてもだいじょうぶな方法
・お母さんにおこられない方法楽しい話し合いになっています。


◆4年生 楽しみ!!◆

画像1
若狭宿泊学習に向けて,日程を確認しています。
つりや海水浴,キャンドルファイヤーなど子ども達が楽しみなイベントを告げると

「イェ〜イ!!」

と大熱狂で盛り上がりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp