![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:34 総数:497934 |
こそあど言葉
「この・その・あの」や「これ・それ・あれ」などは何かをさししめす言葉で,
尋ねるときは「どのやどれ」等を使うことを学びました。 こそあど言葉をつかって,自分から近いものを指したり,相手に近いものを指したり,どちらにも遠いものを指したりして,ペアで交流しました。 ![]() ![]() 理科の学習
こん虫のからだのつくりを調べました。
はじめに,もんしろちょうの,からだのつくりを学習しました。 また,ばったととんぼのからだのつくりについて,同じところと違うところをみつけて話し合いをしました。 ![]() ![]() 書写の学習
書写の学習がはじまりました。
用具の置き方や扱い方,よい姿勢や用具の持ち方について学習し,太さに気を付けて,線を書きました。 みんな集中して活動することができました。 ![]() ![]() 第5回 道徳
資料「ほたるの川」を読んで,ほたるの光に包まれた時の主人公,由美子の気持ちを考えることを通して,自然のすばらしさや不思議さに気付き,進んで自然を大切にしようとする心情を育みました。
展開後段では,わたしたちの道徳に,自分が感じた自然にたいする思いを書き込みました。 ![]() ![]() 読み聞かせ 3組4組
次の読み聞かせも楽しみですね♪
![]() ![]() 読み聞かせ 1組 2組
本年度第1回目の「ももたろうサークル」のお母様方による読み聞かせがありました。
素敵な読み聞かせに,3年生のみんなは聞き入っていました。 ![]() ![]() 5年 植物の発芽![]() ![]() 「どのような条件がそろえば植物は発芽するかな?」という疑問からインゲン豆を育てました。 条件が違うことによって発芽に差が出て,みんな不思議に思っていました。 次なる疑問ができました。 5年 校舎と花![]() ![]() まずは校舎の手前に表現する花の絵です。 みんな写真や図鑑から好きな花を選んで上手に描いていました。 ◆4年生 話し合い◆![]() 司会,提案,記録,計時の係に分かれて話し合いを進めています。 子ども達が考えた議題がおもしろい! ・本をきれいにする方法・学級目標を達成する方法 ・百人一首を早く覚える方法 ・漢字をきれいに書く方法 ・そうじが進む方法 ・どうしたら学級が楽しくなるか ユニークなものも飛び出しました。 ・ごはんをいっしゅんで食べる方法 ・ペットがなつく方法 ・楽に階段をのぼる方法 ・リレーで1位になる方法 ・こけかけてもだいじょうぶな方法 ・お母さんにおこられない方法楽しい話し合いになっています。 ◆4年生 楽しみ!!◆![]() つりや海水浴,キャンドルファイヤーなど子ども達が楽しみなイベントを告げると 「イェ〜イ!!」 と大熱狂で盛り上がりました。 |
|