京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:113
総数:893748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

4年生 学校から出るごみは・・・ その2

画像1
画像2
「うぁ〜,ごみがいっぱいだ!」
「う〜ん,なんかにおいがする・・・」

4年生 学校から出るごみは・・・ その1

社会「くらしとごみ」の学習を始めました。
学習のスタートとして,学校から出るごみの種類と量を調べました。
コンテナにあるごみ袋を開けると,なかにはごみがいっぱい!
子どもたちは興味津々といった様子でした。これから学習問題を
つくり,ごみの処理のされ方やごみ問題とどうようにかかわって
いくのかを考えていきます。
画像1
画像2

3年 京都タワー

画像1
画像2
画像3
快晴だったので遠くまでとてもきれいに見えました。
望遠鏡やタッチパネルの画像を駆使していろいろなものを探す姿に感心しました。
社会の学習に活かしていきたいですね。

3年 京都タワー

画像1
画像2
画像3
京都タワーに行きました。
最上階に向けてエレベーターに乗ります。
ドキドキ・わくわく。

3年 御所

画像1
画像2
画像3
御所に到着。
お弁当・そしてお楽しみの遊びの時間。
おにごっこや虫探し・お花摘み・・・
満喫していました。

3年 京都市役所〜かもがわ

画像1
画像2
画像3
京都市役所でちょっと休憩。
大きい建物に感心していました。

とてもよい天気だったのでかもがわ沿いは気もちがよかったです。
歩いていくと,飛び石発見!
みんな喜んで飛んでいました。

3年生 祇園四条〜錦市場

画像1
画像2
画像3
お店がたくさんありました。
外国の方にも「Hello」と,元気にあいさつができていました。

藤森神社の魅力を伝えよう その3

同じ建物を描いているのに,子どもによって全然絵が違います。
子どもによって感じている魅力が全然違うのがよく分かります。

画像1
画像2

藤森神社の魅力を伝えよう その2

藤森神社で一番魅力を感じたことをどうすれば伝わるかな?
いろいろと工夫をしながら絵を描いています。
画像1
画像2

藤森神社の魅力を伝えよう その1

3年生のときに,藤森神社のことをたくさん学習しました。
そのときに感じた魅力をたくさんの人に伝えるために藤森神社の絵を描くことになりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 1・2・3年遠足
5/23 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp