![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:714 総数:928327 |
4年生 学校から出るごみは・・・ その2![]() ![]() 「う〜ん,なんかにおいがする・・・」 4年生 学校から出るごみは・・・ その1
社会「くらしとごみ」の学習を始めました。
学習のスタートとして,学校から出るごみの種類と量を調べました。 コンテナにあるごみ袋を開けると,なかにはごみがいっぱい! 子どもたちは興味津々といった様子でした。これから学習問題を つくり,ごみの処理のされ方やごみ問題とどうようにかかわって いくのかを考えていきます。 ![]() ![]() 3年 京都タワー![]() ![]() ![]() 望遠鏡やタッチパネルの画像を駆使していろいろなものを探す姿に感心しました。 社会の学習に活かしていきたいですね。 3年 京都タワー![]() ![]() ![]() 最上階に向けてエレベーターに乗ります。 ドキドキ・わくわく。 3年 御所![]() ![]() ![]() お弁当・そしてお楽しみの遊びの時間。 おにごっこや虫探し・お花摘み・・・ 満喫していました。 3年 京都市役所〜かもがわ![]() ![]() ![]() 大きい建物に感心していました。 とてもよい天気だったのでかもがわ沿いは気もちがよかったです。 歩いていくと,飛び石発見! みんな喜んで飛んでいました。 3年生 祇園四条〜錦市場![]() ![]() ![]() 外国の方にも「Hello」と,元気にあいさつができていました。 藤森神社の魅力を伝えよう その3
同じ建物を描いているのに,子どもによって全然絵が違います。
子どもによって感じている魅力が全然違うのがよく分かります。 ![]() ![]() 藤森神社の魅力を伝えよう その2
藤森神社で一番魅力を感じたことをどうすれば伝わるかな?
いろいろと工夫をしながら絵を描いています。 ![]() ![]() 藤森神社の魅力を伝えよう その1
3年生のときに,藤森神社のことをたくさん学習しました。
そのときに感じた魅力をたくさんの人に伝えるために藤森神社の絵を描くことになりました。 ![]() ![]() |
|