![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:236129 |
みんなで親子遠足に行きました!
親子遠足で宝が池に行きました。ポイントにいる先生のお題に挑戦しながら,お家の人と一緒に池の周りを歩きました。階段を登ったり,クイズに答えたり,宝探しをしたり,鯉にえさをあげたりしながら約30分程歩いた後,みんなで美味しくお弁当を食べました。いっぱい歩いたので子どもたちは疲れたと思いますが,お家の方や友だちと楽しい時間を過ごしたり,色んな自然にも触れ合えたりできたと思います。今日は,お家に帰ったら,お家の人に遠足のお話をして,ゆっくり休んでねっ!
![]() ![]() ![]() 【5月18日】めだか・うさぎ組
今日のめだか・うさぎ組は,絵本室でおもちゃや絵本などを読んで過ごしました。新しいお友だちも増えて,なかよく自分の好きな遊びをしていました。
すみれ組の子どもたちが,エビカニクスのダンスをして,みんなでいっしょに遊びました。 ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 〜電車で動物園に行くの〜
今日は園内を走る電車がありました。
中にはぎゅうぎゅうに乗ったちゅうりっぷ組のお客さん。「どこに行くんですか?」と尋ねると「動物園に行くの!」と嬉しそうに教えてくれました。「いってらっしゃーい」というと電車は動物園に向かって走り出しました。 途中、たんぽぽ組のお兄さん踏切や友達踏切が「カンカン カンカン」と言って立っていると,ちゃんと止まって開くまで待っている姿もかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その2 〜らびちゃんとはーとちゃん〜
小学校から来た,ウサギの赤ちゃんの「らび」と「はーと」が少しずつ幼稚園の環境に慣れてきました。家の中から出てきて走ったり,エサを食べたりする姿が見られるようになってきています。
当番活動でウサギのお世話をしているすみれ組の子どもたちも,小屋の掃除をしながら2羽が走っていると「かわいい」と言って優しいまなざしで見つめています。「先生,ほら!ご飯も食べてる!」「(家から)出てきはった!」子ウサギたちの行動1つ1つを嬉しそうに教えてくれます。 もちろん,前からいた「きら」ちゃんも大好きです。ウサギの友達が増えて嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その1 〜久しぶりの砂遊び〜
雨も続いて,遊戯室で大型積み木や新聞紙で遊ぶことが多かったすみれ組でしたが,今日はとてもいい天気!すみれ組の男の子たちは外で砂で山をつくったり,水で川をつくったりして遊んでいました。
そこにちゅうりっぷ組の男の子も一緒に参加していましたが,すみれ組の子どもたちは快く受け入れて,一緒に水の中に浸かったり,水を流したりして楽しみました。続けて,交流しているので,互いに親しみができてきたのかな。 ![]() ![]() 1年生お招き会
去年修了した1年生の子どもたちが、幼稚園に遊びに来ました。
1年生と前年度の教職員・今年度の教職員も集まって、互いの近況を話したり、おやつを食べたりして楽しいひと時を過ごしました。 久しぶりに来た幼稚園や久しぶりに会った友達が嬉しくて、興奮気味に話したり、総合遊具やブランコで遊んだりしていました。 1年生になってお兄さんお姉さんになった姿を見ることができてうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診
今日は耳鼻科検診がありました。
今までの検診は園内でありましたが、今日は小学校で受診しました。 ちゅうりっぷ組にとっては、初めての場所で初めての耳鼻科検診。とても怖かったり、ドキドキしたりしていたようです。泣いている子どももいましたが、みんな頑張ってみてもらっていました。よく頑張ったね! たんぽぽ組・すみれ組は経験があるので、落ち着いてみてもらうことができました。 さすが、お兄さんお姉さんですね! ![]() ![]() ![]() 5月15日 葵祭を見に行ったよ
京都の伝統的な祭である、葵祭を見に行きました。
大きな牛車やお姫様がでてくると、知っていた子どもたちは、出てくるのをとても楽しみに見ていましたが、たくさん出てくる人や馬の色・服装にも興味津々で見ていました。 終わってからも、「いろんな馬出てきたな」「子どもも歩いてた」と、見たことを興奮気味に話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 美味しかった!
幼稚園で食べる2回目のお弁当。お片付けをするときも「お弁当」という言葉にすごく敏感だったような気がします。また1回目と比べて,今日はお弁当の準備に時間があまりかかりませんでした。でも・・・おにぎりを食べている表情は1回目のときと変わりません。みんな真剣な顔をしておにぎりと見つめ合っていました。食べ終わると「ごちそうさまでした。おにぎり美味しかった!」「めっちゃ美味しかった!」とみんな口々に言っていました。お家の人にこの言葉を聞かせてあげたいなと思いながら,「お家に帰ったら,美味しかったよって言ってあげてね。」と声をかけていましたが,お家の人にはちゃんと伝えられたのかな・・?伝えられていたらいいな〜。次は,お箸で食べるおべんとう。楽しみだねっ!
![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 ミニトマトを植えたよ!
ミニトマトの苗を親子で植えました。お家の人に見守ってもらったり,手伝ってもらったりしながら,ミニトマトを小さいポットから大きな鉢植えにお引越ししました。土に栄養を入れて混ぜた後,自分たちの鉢に土を入れ,その上に苗をのせて,また土をかぶせて・・・無事に,自分のミニトマトができました。毎日,ミニトマトの成長に期待をもつことができればいいなと思います。水やり忘れないようにねっ!
![]() ![]() ![]() |
|