![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:85 総数:804373 |
ひまわり![]() ![]() 学習確認プログラム![]() 沖縄はすでに梅雨入りだそうです。良い天気の旅行になりますようにと,ティッシュで作ったてるてる坊主が窓に揺れていました。 ![]() 嬉しい便り
定期テスト1が終了しました。みんな準備してきたことを十分に発揮できたでしょうか。今週が終わると,来週には修学旅行,チャレンジ体験,校外学習が待っています。体調の管理をしっかりとして,良い思い出を作る準備をしてください。
さて,先日熊本高校に虫よけ関係の物品や水を送ったことをお知らせしました。熊本高校のサッカー部からお礼のメールが届きました。いかに掲載します。 八条中学校様 この度は私たちのために,たくさんの水をご用意して下さって本当にありがとうございました。私たちは練習のための時間や場所など,様々な地震による制約を,未だに受けながらも,2週間後に迫った高校総体に向けた再スタートを,部員全員が一丸となってきることができました。こうして仲間と共にサッカーを精一杯楽しむことができるのも,八条中学校からいただいたお水があるからこそだと感じております。サッカー部だけでなく,運動部を中心に多くの友人も同じように感じているはずです。私たちは八条中学校をはじめとする,多くの方からの温かいご支援への感謝の思いを胸にこれからもがんばっていきます。そして、また元気な熊本を取り戻して見せます。ぜひ,見守っていて下さい。本当にありがとうございました。 水道水の水質が未だ確認されていない状態で,頂いた貴重な飲料水を飲む部員の写真を添えさせていただきます。 熊本高校 サッカー部 うれしい手紙です。どうか頑張って欲しいと思います。 ![]() ![]() みんな真剣に取り組んでいます。
今日,明日と定期テスト1が行われます。1時間目は理科のテストでした。教室を覗いてみると,どの学年も緊張感を持って真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 土曜学習に取り組んでいます。
来週,月曜日と火曜日に行われる定期テスト1に向けて,今日は土曜学習会が行われています。三学年とも,本当に集中して机に向かっています。特に3年生は「さすが」と言いたくなるほど緊張感を持って課題に向き合っていました。2年生の時とはやはり表情が違います。なんだか頼もしく見てきました。
![]() ![]() ![]() 月曜日は定期テスト1
ゴールデンウィークも終わり,リズムも戻ってきたところで,いよいよ来週の月曜日,火曜日に定期テスト1があります。1年生にとっては,入学後初めての定期テストです。今週に入って放課後には自主学習・補習も行われています。今日も,1年生は理科の補習が行われプリントに取り組んでいました。3年生の教室を覗くと,理科や数学など,自分の課題に向き合っていました。
![]() ![]() それぞれの取組が進んでいます。![]() 2年生は,チャレンジ体験の事前学習会を事業所別に行いました。本年度からチャレンジ体験を,5月の修学旅行中に行うことになりました。毎年このチャレンジ体験では,それぞれが良い体験をしてくれていて,その後の学校生活に生きていると思います。「働く」という大きなテーマですが,自分の将来を考えるきっかけとなってくれるとうれしいです。 ![]() 2年3組 国語
2年生3組の国語を見てきました。文法の主語と述語の関係を学習していました。色々なレベルの混じった課題プリントを小グループに分かれて取り組んでいました。途中,隣同士で確認し合ったり,お互いの回答が違うところを意見交流し合ったりしていました。最初は個人で黙々と取り組むのですが,後半になると疑問点や分からない課題が出てきたりします。そんな時に「教えて」と仲間に尋ねたり「なんでそうなるの?」と聞いたりしていました。すでにできた人が,立ち止まって困っているグループへヘルプで出かけていったりしていました。あちこちで「あっ! わかった」とか「むっちゃわかりやすいわ」とかの感動?の声が上がっていました。決してがやがやするのではなく,個人で取り組みながらも活発に授業が進んでいました。終盤には,生徒の発言を聴き取り,他へ繋ぎ,戻して自分の言葉で確認させる作業もありました。
![]() 3時間目 1年生の授業
3時間目に3階の1年生を覗いてきました。1組が社会科でタイムリーな話題である「伊勢志摩サミット」「アメリカ大統領の広島訪問」を題材にグループでの学習が進んでいました。全体で出たキーワードをグループに反したり,3人から4人のグループでは,大きな声も必要なく,周囲に聞こえる声で活発に意見交流がされていました。
2組は国語でした。全体での学習形態で進められていましたが,見に行ったときには,黒板にはほとんど板書がないのにもくもくとノートに向かう生徒たち。生徒は教科書を読み込み,ラインを引いていました。ノートが2段になっていて,下段がメモ欄になっていました。そこへ,先生の話を聞いてメモしたり,仲間のつぶやきをメモしたりしていました。 3組は英語です。廊下ではALTの先生と生徒が,マンツーマンで会話のチェックをしていました。教室では,待ち時間の間,小グループでプリントを進め,お互いに点検し合いながら,分からない所は聞きあいながら学習が進んでいきました。小グループをこんなふうに活用しても,授業が効率よくすすむんだなと思いました。 どのクラスもそれぞれの個性で授業が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 3限の授業です。
さすがに昨日は連休明けで,頭の活動がいささか活発でなかったような気がします。一日たてば復活しているだろうと,3時間目の3年生の授業を見てきました。1組が英語,2組が社会,3組と4組が保健体育の授業です。どのクラスもグループでの活動の真っ最中で,ホワイトボードを中央に置き,英文を相談しながら並べ替えたり,病気にならないための条件を出し合ってグルーピングしたりと工夫されていました。社会でも,教科書や資料集を読み込み,見つけ出してワークシートにまとめ,ふとした生徒からの質問が教室に広がっていっていました。どの教室も,生徒のちょっとした発言やつぶやきを逃さずに聴き取ろうという先生の姿勢が見受けられました。
グループや隣の仲間に「どうして? なんで?」「あんな・・・・」と尋ねるささやきが聞こえていたのが嬉しかったです。そして発言を他の生徒に確認すると,自分の言葉に置き換えて言い換えていることに「さすが」と思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|