![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:714 総数:928328 |
3年生 社会 「藤ノ森探検隊」 その6![]() ![]() 次回の藤ノ森探検隊は遠足での市内巡りです!晴れたらいいですね! 3年生 社会 「藤ノ森探検隊」 その5![]() ![]() 「お肉屋さんと魚屋さんもあるよ!」 「3つも美容室みつけたよ!」 と前回よりもたくさんのお店があり、場所によってまちの様子も違うことにも気づくことが出来ました! 3年生 社会 「藤ノ森探検隊」 その4![]() ![]() 今回は疏水より西側のコースです。前回は雨が降っていましたが今回は天気にも恵まれ、周りの様子をしっかりと見ることが出来ました。 3年生 理科 「早く芽がでないかな?」![]() ![]() 芽がでるのが待ち遠しいですね! 2年生 長さ
算数科の学習では,30cmものさしを使って,長さを調べる学習が始まっています。
ものさしを使う時の約束を確認しました。 挿絵の魚の大きさ比べをして,長さの単位がcmということも学習しました。 ![]() ![]() 1年生 8はいくつといくつ
8はいくつといくつに分けることができるか,数図ブロックを使って見つける学習をしました。書画カメラに移しながら,友だちに分かりやすく発表することができました。
![]() ![]() ![]() 2年生 小さな なかまたち(3)
ヤゴを初めて見た人が多かったので,「こんな形を しているのか〜」「はじめてみた!」「かわいい!」など,実際に触れて感じたことをどんどんつぶやいていました。
元気いっぱいにとぶとんぼになってほしいですね。 さて,ヤゴ以外にはどんな小さななかまたちがいるのでしょうか。 また,学校の中で小さななかまたちが住んでいると思うところから,そっと探してみましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 小さな なかまたち(2)
「先生 とったらどこで そだてるの〜」
「水は 入れるの?」 「えさは どうするの?」 ヤゴを育てるにあたって,早速たくさんの疑問を見つけていました。 今出ている疑問や不思議だと思ったことを,学習の中で解決していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 小さな なかまたち
生活科の学習では,「小さな なかまたち」の学習をしています。
身の回りの自然から小さな生き物を見つけて育てていきます。 今週は,プールの中からヤゴを見つけました。 始めは触ることにドキドキしていた人も,友だちと一緒に見ている内に,少しずつ触っている人が多かったです。 学習の半ばぐらいには,たくさんの人が「先生 つかまえられた〜!」と嬉しそうに,たくさんのヤゴを見せてくれました。 生き物と友だちになってほしいなと思います。 ![]() ![]() 5年生の夕ラン
5年生の夕ラン(朝だけじゃ物足らん!夕方にもランニングの略)が始まりました!
「強い身体と心をつくる」を目的に、笑顔で取り組んでいます。 今日は、練習中につむじ風が起こるほど、強い風が吹いていました。鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたよ! ![]() |
|