最新更新日:2024/09/19 | |
本日:72
昨日:18 総数:633988 |
5年生のページ 長期宿泊学習準備
5月13日(金)
長期宿泊学習の最終の打合せ等を行っていました。 1年生のページ 国語
5月13日(金)
国語の時間に 1年生のページ リレー
5月13日(金)
体育の時間に,「リレー」の学習をしています。今日は,走り方の工夫しながらリレーをしていました。 6年生のページ 文字と式
5月13日(金)
算数の時間に,「文字と式」を学習しています。今日は,式が何を表しているかを考えていました。 2年生のページ 練習問題
5月13日(金)
算数の時間に今までに学習した,練習問題をしていました。 4年生のページ リコーダー
5月13日(金)
音楽の時間に,「ゆかいなまきば」を学習しています。今日は,リコーダーの練習をしていました。 5年生のページ 50m走
5月12日(木)
体育の時間に,50m走を計っていました。写真は,走り方の工夫を学習している様子です。 今日の給食
5月12日(木)
今日の給食の献立は,「麦ご飯」「若竹汁」「きびなごの琥珀揚げ」「小松菜と湯葉の煮びたし」です。 みんなちがって みんないい
今月は「憲法月間」です。
朝会でも,憲法で定められている基本的人権の尊重について子ども達と考えました。 特に子ども達に一番関係の深い,「教育を受ける権利」と「幸せに生きる権利」について私たちの生活を振り返ってみました。 私たちが生活している社会の中には,今なお障がいや外国人,性による差別など残っています。 最近では,ハンセン病患者の方の隔離政策から発生した過去の裁判の在り方について,最高裁判所から謝罪がありました。 このような問題が今なお残っているのは,ハンセン病の正しい知識を持っていなかったために偏見を生みだしていたのではないでしょうか。 子ども達には,金子みすゞ氏の「私と 小鳥と 鈴と」の詩を紹介し,だれ一人同じ人間は存在せず,「ちがい」を見つけたり,あえて「ちがい」をつくったりし,「差別」するのではなく,「ちがい」はあってあたり前で「ちがい」は個性である。その個性を認め合える友だちになってほしいことを伝えました。 「みんなちがって みんないい」 私たち大人から実践できるようにしていきたいものです。 3くみのページ 長期宿泊学習準備
5月12日(木)
来週月曜日から行く,長期宿泊学習の荷物点検をしていました。 |
|