京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:92
総数:510645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生 えんそくにいったよ その5

 今日はみんなたくさん遊んでとても楽しかったとのこと。
ただ,初夏のような暑さだったので,結構疲れたようです。
土・日曜日にゆっくり休んで,月曜日は元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

春の遠足

画像1
画像2
画像3
 前日までの天気とは打って変わって、晴天に恵まれ遠足でした。事前に、あまりお茶をがぶ飲みしないように注意をしていたのですが、やはり、帰り道にはお茶がなくなって、「のどが渇いた。」という声。「帰りの分、お茶のこしとかなあかんやろ。」というものの、結局「学校まで、辛抱しいや。」と、言うほかありませんでした。
 今年は、いつも人でいっぱいの宝ヶ池子供の楽園は、ほぼ貸切状態で、思いっきり遊びまわることができました。4,5年生にも参加してもらっていきましたが、帰り道、二人で「楽しかったね。」と、話している姿が微笑ましかったです。もちろん、1年生4名も思い切り遊ぶことができましたが、丹波橋からの帰りの坂道、「もう、いやや。」と、駄々をこねる子もいて、ずいぶん疲れた様子でした。教室で、水分を補給すると、しばらく立ち上がれずに座り込んでいました。

1年生 えんそくにいったよ その4

 楽しみにしていたお弁当タイムです。
おうちの方が工夫を凝らして作って下さったおいしいお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 えんそくにいったよ その3

 宝ヶ池公園には,楽しい遊具がたくさんあります。
子どもたちは,元気いっぱい遊んでいました。
画像1
画像2

1年生 えんそくにいったよ その2

 電車の中では,どのように過ごしたらよいかを昨日の道徳の授業で考えました。
みんな,授業で話し合ったようにまわりの人のことを考えた行動ができていました。
 一番前の車両に乗った子どもたちは,運転士さんのお仕事を興味深く観察していました。
画像1
画像2

1年生 えんそくにいったよ その1

 今日は,待ちに待った遠足の日です!
1年生は2年生と一緒に「宝ヶ池公園」に出かけます。
歩く時や電車での約束を確認して,出発しました。
画像1
画像2

春の遠足 〜宝ヶ池 子どもの楽園〜

お天気に恵まれ,今日は遠足日和となりました。
たけのこ学級・1・2年で宝ヶ池「子どもの楽園」に行きました。

京阪電車・叡山電車を乗り継いで行きました。

子どもの楽園では,学校にはない遊具がたくさんあり,大きな滑り台やロープでできたタワーを楽しんでいました。
気温が高く,持ってきたお茶はすぐになくなってしまいました。

たくさん遊んだあとはお弁当タイム!
おいしくいただきました!

帰り道,丹波橋駅からの歩きはなかなかしんどかったですが,しっかりした足取りで帰ってくることができました。

今日はゆっくり休んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

堀池先生の音楽

画像1
堀池先生の音楽の授業がはじまって,1ヶ月が経過しました。

はじめのころとは打って変わり,見違えるような歌声で歌ってくれています。

学習発表会や卒業式が今から楽しみです。



4年理科「天気と気温」

画像1
画像2
画像3
今日は晴れた日の気温を測りました。10時から1時間ごとに当番を決め,晴れた日の気温がどのように変化するのか調べました。直射日光が当たらないように気を付けて測りました。次は雨の日の気温を測ります。晴れた日と雨の日の気温の変化を比べ,天気と気温の関係を学習します。

1年生 初めての運動場遊び!

 今日は天気も良かったので,給食が終わった後,運動場で遊ぶことができました。
総合遊具や鉄棒,鬼ごっこなど,みんな元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp