京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:216
総数:631504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

7年生緑化活動

毎年5月中旬に,京都テルサのご協力を得て,凌風学園の7年生が地域の緑化活動に取り組んでいます。今日は,じっとしていても汗ばむほどの初夏の陽射しの中,凌風学園の西側の道路を隔てた歩道脇の花壇に,7年生がクラスごとに数種類の花の苗を植えました。これから先、色とりどりの花がたくさん咲いて,道行く人たちが心を和ませてくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

8年 生き方探究・チャレンジ体験 その3

画像1画像2画像3
貴重な体験をさせていただいています。
残り2日間,充実した体験にしてきてほしいと思います。

8年 生き方探究・チャレンジ体験 その2

画像1画像2画像3
本日,『生き方探究・チャレンジ体験』3日目です。
それぞれの事業所で一生懸命頑張っている様子が見られます。

修学旅行1日目【超絶景!黒部ダム】

これ以上ない快晴!澄み切った空気!黒部の雄大な自然を体中で感じています!!
画像1
画像2

修学旅行1日目【扇沢から黒部ダムへ】

扇沢に到着。トロリーバスに乗って黒部ダムへ向かいます。
画像1

修学旅行1日目【一路扇沢へ】

車窓に広がるまぶしいくらいの新緑,澄み渡る青空。これぞ信州です!
画像1

修学旅行1日目【昼食】

梓川サービスエリアで昼食をとりました。近くには北アルプスの山々が見えます。
まさに「白線流し」の世界です!!青春です!!
画像1
画像2

修学旅行1日目【車中】

バス内レクレーションの様子です。
一号車では、手作りビンゴゲームの真っ最中‼


画像1画像2

修学旅行1日目【出発】

素晴らしい晴天に恵まれた修学旅行初日。午前7時30分、学校で結団式を終え,9年生はバスで信州に向かって元気に出発しました。3日間天候にも恵まれそうです。
凌風学園で学んできた学習のまとめとして「最高の仲間と最高の思い出を」つくる有意義な3日間を過ごしてきてください。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 学園探検

 13日(金)に,1・2年生の生活の学習で,学園探検を行いました。事前の学習で,2年生は学園の中で1年生に教えてあげたい場所を調べ,「どんなふうに1年生に説明したらいいのだろう?」と説明の仕方を考え,練習をしてきました。
 本番では,1年生と2年生が手をつないで,各フロアを回りました。一生懸命に伝える2年生の姿や,その説明を聞いて「そうなんだ!」と言ってイキイキとした1年生の表情が見られ,とてもすてきな学園探検になりました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 9年修学旅行(信州) 8年生き方探究・チャレンジ体験 7年テルサ緑化活動
5/19 9年修学旅行(信州) 8年生き方探究・チャレンジ体験 2年〜6年放課後学び教室開講式
5/20 9年修学旅行(信州) 8年生き方探究・チャレンジ体験 1年3年内科検診
5/23 4年〜6年クラブ活動
5/24 1年2年校外学習 9年学習確認プログラム
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp