京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up46
昨日:46
総数:872497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

1年生を迎える会「ドレミ編」

画像1
画像2
画像3
 各学年が,ドレミの歌を歌います。各学年で担当階名(ド,レ,ミ・・・)が決まっていて,歌詞に合わせて自分の担当部分になると,学年が一斉にスタンドアップ。

 忙しいの何のって。先生のこのはつらつとしたスタンドアップ。応援団がエールを送っているのではありません。
 色んな所で教職員がスタンドアップしていたのですが,この一団が一番はじけていたので,ご紹介。

1年生を迎える会

画像1
画像2
 すべての入場が終わりました。

 総勢,750人ほどの子どもたち。壮観ですね。

 この後は,恒例の「ドレミの歌」スタンドアップコーナー。

 動画で紹介できれば,いいんですけど。生で見ていると,すごく楽しいんですよ!

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は,3時間目に「1年生を迎える会」が,児童会主催で行われました。

 お兄さんお姉さんに手をつないでもらって入ってくる1年生。

 背丈がこんなに違うんですね。

 入場の音楽は,5年生がリコーダーで演奏してくれます。結構入場に時間がかかったのですが,息切れもせず,上手に演奏してくれました。

 1か月足らずですが,1年生もすっかり学校になじんだ様子。きちんと行儀よくすわっています。

先生と一緒に

大学生のお兄さんの先生が一緒に遊んでくれました。
この日は雨ふりだったので,迷路の本を読んでくれました。
子どもたちも大喜びでした。
画像1

転入したインコちゃん

画像1
画像2
画像3
 お待たせしました。例のインコちゃんと,無事大宮小学校に転入しました。

レモンちゃんとアオちゃんです。これまでいた2羽のインコちゃんの隣に,かごをおきました。我が家では,自由に部屋を飛びまわたり,頭にとまったりしていたのですが,今日は一日中,かごの中。

 姿を見かけると,「外に出してくれ〜」と言わんばかりに,近づいてピーピー鳴きます。手をかごに入れると,手に乗って離れようとしません。明日は,部屋に放してあげようかな・・・

 廊下では,子どもたちの「わー可愛い」という声を聞くたびに,そりゃそうだろうよ!

飼育委員の子どもたちに,しっかりと世話をしてもらわないとね。

生きものの観察

子どもたちが学校にいるカエルを捕まえてきました。小さいアマガエルです。
「目がまんまるでかわいい!」と興味津々。
時間があればカエルの前に集まり,じ〜っと眺めています。
画像1
画像2

1年生 たのしみ!がっこうたんけん

画像1画像2
2年生が13日に行く学校探検の招待状をもってきてくれました。
一人ずつ,1年生の名前をよんで手渡ししてくれました。
1年生も「ありがとう」とうれしそうに受け取っていました。
今日,招待状を手渡してくれたお兄さんお姉さんと
ペアになって一緒に学校探検に行きます。
お名前とお顔,おぼえられたかなー??
招待状にはなんと朝顔の種のプレゼントもついていました!
ぜひ,おうちで育ててみてくださいね。

1年生 ふきの葉って,大きい〜〜!!

画像1
画像2
今日の給食にふきが出ました!
ふきって,本物を見たことがない子どももいるのではないでしょうか?
ふきの大きな葉っぱを,栄養教諭の先生が見せに来てくれました。
大きな葉っぱに子どもたちもびっくり!
「さわらせてー!」
「くきのところを食べてるんだね。」
と,大喜びでした。
食材について知ることは,食べる喜びにもつながりますね。

1年生,ドッジボール!

画像1画像2
今日の体育は,1組対4組,2組対3組でドッジボール!!
ボールをキャッチするのも,投げるのも上手になってきた子どもたち。
ルールもだいぶ分かってきました。
でも,一番上手になったのは,ボールをよけるようになったことでしょうか?

本日の土器づくり

 今日,土器づくりを行いました。粘土をこねることから始め,それぞれ形をつくりました。しばらく乾燥させ,焼き,完成させます。
 
 うまくできるか・・・ドキドキです♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 修学旅行(〜19日)
5/19 修学旅行2日目
5/20 自転車教室(4年生)
5/22 大宮小クリーン作戦
5/23 春の遠足1年生・社会見学3年生
5/24 クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp