京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:46
総数:627821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年生 理科 こん虫をそだてよう

画像1画像2
小さくて黄色いモンシロチョウのたまごや緑色のよう虫を見て,歓声があがっています。飼育の仕方も学習しました。

6年 図画工作

図画工作では,修学旅行の思い出を絵巻物に描きます。
楽しかったこと・おもしろかったこと・びっくりしたこと
学んだこと・・・・など思い出は様々です。
素敵な絵巻物になるよう今日は構成を考えて下書きをしました。
画像1
画像2
画像3

6年 書写

今日は6年生になって初めての書写です。
『友情』の2文字を書きました。
友のはらいの方向に気をつけたり,
情のへんとつくりのはばの違いに気をつけて書きました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 まほうのものさしではかってみたいな

画像1
画像2
画像3
「まほうのものさしではかってみたいな」をテーマに想像をふくらませて「計量の絵」を描いています。水彩絵の具・パス・カラーペン・コンテを使い,描きたいものに合わせてかく材料も選んでいます。

自分の木を観察しよう!

画像1
校内にお気に入りの「自分の木」を見つけ、1年間観察していきます。
「お花があるなあ!」
「まだ葉っぱしかないけど…」
「なんか、実みたいなものがあるね!」
色々な木があるので、迷っている子どももいました。

避難訓練をしました

画像1
画像2
今日は、火災避難訓練がありました。
「おはしもて」を意識しながら行い、最後には、
消防の方による放水も見ることができました。

“もしも”に備えて命の守り方を学ぶのはとても大切ですね!

☆4年・視力検査☆

画像1
画像2
 16日(月)各クラスで視力検査を行いました。
A(1.0以上)
B(0.9〜0.7)教室で黒板が見えます。
C(0.6〜0.3)前なら黒板見えます。
D(0.2以下)前でも見にくい。
となっています。

C・Dの判定の子どもたちには,眼科への受診依頼のプリントを配布しましたのでご確認くださいね。

理科のかんさつ

理科の授業では、たねの観察をしています。
たねの種類は、ひまわり、マリーゴールド、
オクラ、ホウセンカの4種類です。

これからたねまきをして、植物が成長する姿を
みんなで観察していく予定です。
画像1画像2

まちたんけん

社会見学でまちたんけんに行ってきました。
今日は学校より南側の公園を3つまわりました。

みんな気付いたことを一生懸命メモしていました。

次のまちたんけんも楽しみですね。


画像1

1年生を迎える会8

画像1
画像2
画像3
花道の中を1年生が退場します。

お兄さん,お姉さんに声をかけられたり,
握手やハイタッチをしてもらったり・・・
とても楽しそうでした。

すてきな1年生を迎える会でした。

みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 再検尿 1・3・5年耳鼻科検診 避難訓練
5/18 3・5年内科検診
5/19 5年視力検査 
5/20 1・2・3年春の遠足
5/23 6年視力検査 演劇鑑賞 クラブ活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp