京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:49
総数:623634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

なかよしいっぱいだいさくせん 給食室3

 調理員さんに,「お鍋の大きさはどれぐらいですか?」「調理員さんは何人いますか?」など質問しました。
 教室に帰って,分ったことや,はじめて知ったことなどをみつけたよカードに書きました。
画像1

なかよしいっぱいだいさくせん 給食室2

 「こんなに大きなお鍋でご飯を作るのは大変そうだな。」「お鍋の中に,にんじんいっぱいだ。」「今日の給食何かな。」と,初めてみた調理室に興味津々でした。
画像1

なかよしいっぱいだいさくせん 給食室

 給食室の見学に行かせていただきました。
色々な道具を見せていただき,しゃもじやおたまの大きさに「大きい〜!」「重い〜!」と驚いていました。
画像1

6年 1年生を迎える会

 先週の金曜日に,1年生を迎える会がありました。アンパンマンとドラえもんが登場し,1年生にお手本となる姿を見せることができました。きれいな校歌を響かせることができました。これから1年生とどんどん仲よくなりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 ドッジボール

画像1
画像2
体育の時間,ドッジボールをしました。
いつもはクラス対抗で試合をすることが多いのですが,3クラスを4チームに分けて試合をしました。
普段とは違ったメンバーでしたが,同じチーム同士でボールを譲り合ったり,かばいあったりする姿も見られました。
ボールを投げるのもとても上手になってきました。

2年 絵の具を初めて使ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は授業で初めて絵の具を使いました。この授業が入る前まで子どもたちは「いつ絵の具を使うの?」と待ちにまっていたので今日は目がルンルンしていました。
 まずは、道具の名前を知りました。次にパレットや筆洗の使い方を覚えて、実際に色を塗っていきました。筆先を使うのがなかなか難しくて、慎重に塗っている様子が印象的でした。

 赤と青を混ぜて紫、青と黄色を混ぜて緑になることなどを知り、パレットの上で色を混ぜる学習もしました。色の変化を楽しみながら、できた色を塗っていました。最後に完成した絵は教室に飾りました。みんなの絵がそろうととっても鮮やかで綺麗でした。よく頑張りましたね。

☆4年・理科 〜おたまじゃくし〜☆

 理科「季節と生き物」の学習で,おたまじゃくじの観察をしています。
 5月の連休中はまだ卵だったものが,連休明けにはすべてかえって,かわいいおたまじゃくしになっていました。

 子どもたちも興味津々で,虫眼鏡を手に観察していました。これから日が経つに連れて,様子がどのように変わっていくのか,しっかり観察していきましょう。
画像1
画像2

☆4年 〜漢字辞典の使い方〜☆

画像1
 国語で漢字辞典の使い方を学習しました。
 音訓索引,部首索引,総画索引と3つの調べ方を知り,それぞれの方法で漢字を引く練習をしました。

 これからは授業の時だけでなく,おうちでの宿題や自主学習の時にも積極的に漢字辞典を使って学習してほしいと思います。
画像2

☆空き缶ふみ☆

画像1
 今年度は毎週火曜日が4年生の担当曜日です。
 当番制で,毎週各クラスから2名が掃除の時間に集まり,空き缶を踏んでいます。一年間,みんなで空き缶を踏んで,貯まったお金で今年も車椅子が購入できるといいですね。
 頑張りましょう!

☆4年・避難訓練(火災)☆

画像1
画像2
画像3
 2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
同じ校舎の理科室からの火災でした。
消防車からの放水作業が見学でき,貴重な避難訓練でした。
中間休みには,代表の先生で消火器を使った消火講義がありました。
いつ起こっても焦らない気持ちが大切だということを教えていただきました。
 ただ,避難の仕方や全校が集まっての話の聞き方には課題が残りました。
これからは,高学年らしい態度を目指そうと話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 再検尿 1・3・5年耳鼻科検診 避難訓練
5/18 3・5年内科検診
5/19 5年視力検査 
5/20 1・2・3年春の遠足
5/23 6年視力検査 演劇鑑賞 クラブ活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp