たてわり活動 お花を育てよう 2
「う〜ん 何がいいかな」と中々決まらないグループもありましたが,にこにこフラワーやなかよしフラワー,元気いっぱいフラワー,えがおいっぱいフラワーなどグループで名前を決めていきました。
今年もたてわりグループで力を合わせてお花を育てていってほしいです。そして,やさしい気持ちや思いやりの心も育ってほしいです。
【学校の様子】 2016-05-16 15:54 up!
たてわり活動 お花を育てよう 1
お昼の帯時間にたてわりグループで集まりました。来週,たてわりグループでお花を植えます。今日は,どんな名前にしようかなとグループで考えました。昨年は「にこにこフラワー」「なかよしフラワー」などかわいらしい名前がついていました。
【学校の様子】 2016-05-16 15:48 up!
農育活動〜ピーマンを育てよう〜5
次に支柱を立て,ひもで八の字になるようにくくりました。そして,お水をあげ,グループの番号を付けて出来上がりです。今日から,グループでピーマンを育てていきます。
最後に子ども達からは,「クイズが楽しかった。」「ピーマンや他の野菜の花が知れたのでよかった。」「色々なことを知ってうれしかった。」などの感想が出ました。
宮崎県の方々は「愛情たっぷりで育てて下さい。また,7月に来ます。その時は一緒にお料理をしましょう。」とおっしゃっておられました。
5年生の農育活動が始まりました。
【5年生】 2016-05-16 15:41 up!
農育活動〜ピーマンを育てよう〜4
土はポットの深さになる位に掘ります。ポットからそっと苗を出し,優しく土をかけてあげました。
【5年生】 2016-05-16 15:29 up!
農育活動〜ピーマンを育てよう〜3
畑に出ました。
一人一つずつピーマンの苗をもらい,苗の植え方を確認しました。先ほどクイズにでてきた葉っぱもしっかり観察しました。
【5年生】 2016-05-16 15:24 up!
農育活動〜ピーマンを育てよう〜2
まず,「ピーマンが嫌いな人」と尋ねられ,手を挙げた子どもが7人でした。私たちは,ピーマンを育てることで,ピーマンが好きになったり,食べられるようになってくれればという思いがありました。その少なさに少しびっくりしました。その後,野菜の花や葉っぱ等のクイズがあり,子ども達は楽しく勉強していました。
もう一つ驚いたことは,ピーマンの生産ベスト3のクイズです。正解は,茨城県,宮崎県,高知県ですが,その答えがすぐにでました。よく知っているなと感心しました。
その後,ピーマンの植え方を教えて頂きました。
【5年生】 2016-05-16 15:21 up!
農育活動〜ピーマンを育てよう〜1
今年,5年生がピーマンを育てることになりました。このピーマンを育てる学習は,教育委員会からお話を頂き,宮崎県の方々や京都青果の方々にもお世話になっております。 今日は,宮崎県の方々や京都青果の方々,教育委員会からも来て頂き,まず,ピーマンや野菜,産地などについてお話を聞きました。
【5年生】 2016-05-16 15:10 up!
PTA合同委員会
4月の参観・懇談会の後に選出された委員の方々が集まり,本日9時半よりPTAの合同委員会が開かれました。
それぞれの委員会で委員長さんや副委員長さんが選出されたり,各委員会の活動について確認をしたりしました。
今年のPTA活動もスタートしていきます。どうぞよろしくお願い致します。
【学校の様子】 2016-05-14 11:44 up!
2年 算数
2年生が引き算の学習をしています。17−9の求め方を考えています。数え棒で操作したり,ノートに絵やことばで考え方を書いたりしています。
【2年生】 2016-05-14 11:38 up!
ひらがなの学習
体育が終わったら国語の学習です。今日はひらがなの学習もしました。集中して学習をしています。
【1年生】 2016-05-13 11:37 up!