京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up23
昨日:32
総数:250319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

べんきょう会 その4

画像1
画像2
画像3
掃除終了後,班ごとに全員が感想を言い,閉会式では代表者が感想を発表してくれました。「掃除が好きになりました。」「見えていなかったすみのほこりに気が付きました。」「すみずみまできれいになって嬉しかったです。」「これからは汚さないように気をつけたいです。」など,掃除をして学んだことを発表してくれました。人手があったので,溝掃除などもしていただき,会場にしていただいてありがたかったです。早朝より参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

べんきょう会 その3

画像1
画像2
画像3
べんきょう会は259回目ということで,毎月いろいろな学校や病院,施設などを回っておられます。門川京都市長もお越しになり,一緒にトイレ掃除をしてくださいました。

べんきょう会 その2

画像1
画像2
画像3
やり方や気をつけることを教えてもらいながら,壁,ドア,便器を磨きます。お掃除グッズも完璧にそろえてあって,最初はちょっと嫌だなと思っていた人もどんどん一生懸命になっていきました。

べんきょう会

画像1
画像2
画像3
京都市掃除に学ぶ会の方々にお世話いただき,洛中小学校のトイレ掃除をしました。地域の方,保護者の方,子どもたち,たくさんの参加を得て,本校のトイレがピカピカになりました。

1年 体育の学習

画像1
画像2
画像3
1組と2組が合同でリレーの学習をしていました。コーンのところで上手にスピードをコントロールして右手同士でタッチします。五月晴れのなか,歓声が起こっていました。

みんなで食べるとおいしいね!

画像1画像2画像3
 5月11日(水)は,月に1回たてわりグループごとに一緒に給食を食べる「わくわくランチ」の日でした。1年生にとっては,初めて違う学年の友だちと給食を食べるということで,少し緊張していましたが,シチューにハッピーキャロトが入っていてにっこり笑顔。
 27日の全校遠足のグループでのめあてが決まったグループから,「ハンカチ落とし」や「フルーツバスケット」などをして楽しく遊びました。

2年 校区探検

 12日(木)に校区探検に行きました。
 校区のすべての通りを歩いたり見たりしました。四条通が校区だったこと,神泉苑で撮影の準備をされていたことなど,たくさんの発見がありました。
 これからも,お気に入りの場所を増やしていってほしいです。
画像1画像2

楽しかったよ! 声をあわせて!

画像1画像2画像3
 こばとタイムで6年生が,4月の修学旅行の思い出を発表しました。名古屋港水族館や名古屋市科学館,トヨタ産業技術記念館を見学しての感想だけでなく,クイズ形式を交えながらの発表でした。発表を聞いた他の学年からは,「名古屋に行きたいです。」「来年行くのが楽しみです。」と感想がでました。
 そのあと,今年の全校合唱曲「にんげんって いいな」をみんなで歌いました。体を揺らしながら歌っている姿が,かわいらしかったです。

みんなで 力をあわせて

画像1画像2画像3
 毎週月曜日の「たてわりそうじ」が,今日から始まりました。6年生が,1年生をむかえに行ったり,5年生が特別教室の鍵を取りにいったりと高学年がそれぞれの役割を果たしながら,清掃活動がスタートしました。ほうきの持ち方やぞうきんがけの仕方を低学年に示しながら,グループで協力して学校をきれいにしました。

全身で感じた「太鼓演奏」!

画像1画像2画像3
「舞太鼓 あすか組」による和太鼓の演奏を全身で感じた鑑賞教室でした。桶胴太鼓や長胴太鼓,しめ太鼓,尺八,琴,篠笛などの邦楽器のすばらしい演奏だけでなく,太鼓の演奏を体験することもできました。
 本物の演奏を体験したことは,きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 安全の日 ノーテレビノーゲーム読書デー 部活動開講式
5/17 児童朝会 避難訓練 部活動開始
5/19 検尿・ぎょう虫卵検査
5/20 1年生を迎える会 フッ化物洗口 PTA総会 検尿ぎょう虫卵検査
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp