京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up44
昨日:38
総数:871987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

参観日 4年

画像1
画像2
画像3
 教室に入りきれないのか,廊下にはご覧のように,保護者の皆さんがズラーリ。

 等間隔に とても 上手に並んでおられるので,つい1枚。

 同じ算数の単元の授業をしているのですが,子どもたちの反応も少しずつ違うようです。やはり,先生の個性が子どもたちにもうつるようですね。

 分度器の使い方,子どもたちにとっては難しいですね。何度も練習が必要です。

参観日 4年

画像1
画像2
子どもたちの顔を見ると,いつもより緊張している様子。

そりゃそうでしょうね。おうちの方が観にこられているのですから。

でも,先生の方が,もっと緊張していると思いますよ。

入学予定のインコの近況

画像1
画像2
画像3
 インコも自分でご飯を食べるようになりました。

 でも,人間でいうと,離乳食のようなものを自分で食べるという程度です。

 少しは,殻つきのご飯も食べています。

 レモンちゃんの方は,高速で飛び回るので,捕まえるのが大変。もはや,手乗りではなくなってしまいました。

 青ちゃんの方は,K子(奥さん)さんに,そこそこ懐いています。が,私には,残念ながら懐いていません。余り世話をしなかったからか・・・

 何倍も体の大きいオカメちゃんたちは,セキセイインコを遠まきに,チラ見をしている状態です。

 飼育委員会の子どもたちは,きっと「手乗り」のインコがやってくると楽しみにしているのでしょうが,放し飼いにしていたために,期待を裏切りそうです。

 5月には,学校にやってくる予定です。手乗りでなくなったインコたちが・・・

心のもようを表現

明るい気持ちは黄色のような明るい色かなぁ。
暗い気持ちは、黒っぽい色かなぁ。
といろいろ考えて気持ちを模様と色で表しました。
跳ねるような模様やにじむような模様などで上手に表現していました。
画像1
画像2
画像3

心のもようを表そう 図画工作

画像1
画像2
画像3
心で感じる感情はたくさんあります。
それらを色と模様で表現しました。
簡単なようで難しいこの学習。
工夫を凝らしてたくさん考えて、感情を表現していました。

体積の学習

画像1
画像2
画像3
体積はどうしたら比べられるのだろうか。
まずは、面積の時と同じように形を重ねて考えてみました。
これから、体積を求める公式を学習していきます。

委員会活動開始〜園芸委員会〜

画像1
初めての委員会常時活動。
5年生が張り切って頑張ってます。

給食委員会頑張っています!

画像1画像2
昨日からスタートした今年度の委員会,給食委員会のお仕事は,給食返却の立ち当番です。
牛乳,パン・ごはんなどに分かれて,返却のお手伝いをします。
給食委員会のみなさんの活躍で,今日もスムーズに返却ができました。
返却が終わった後は,明日の給食に使われている食べ物をそれぞれのはたらきに分けて掲示しました。

体育館で 3年生

画像1
画像2
体育館ものぞくと,あらー,活動が終わったみたい。

さっきは,何やら体育館で走り回っているような気がしたんだけど・・・

先生の話を,しっかりと聞いていますね。

I先生の話し方,なかなか迫力ありますよね。

体育が終わったら,手洗い・うがい。

ついでに,水も飲んで,水分補給。

総合遊具 3年

画像1
画像2
画像3
KI先生のクラスは,総合遊具にのぼっています。

先生に秘密の暗号を言えた人が,総合遊具にのぼれるとのこと。

何の暗号かと聞いてみると,「総合遊具での遊び方をちゃんと言えること」

成程ね。最近遊具の事故が続くので,指導をしてくれているんだ。

遊び方のルールを守って,楽しく遊具を使ってね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 校外学習(2年生)・みさきの家説明会(4年生:16:00〜)
5/18 修学旅行(〜19日)
5/19 修学旅行2日目
5/20 自転車教室(4年生)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp