最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:44 総数:519597 |
算数「体積」
今日は「体積」の授業の導入の時間でした。1辺が1センチメートルの立方体を使い,体積を求めました。自分で積み木を操作して体積を求めることは,とても簡単で,楽しかったようです。
6年理科「ものの燃え方」
今日は「水上置換」という方法で集気びんに酸素を集め,ろうそくの火の燃え方を調べました。水上置換は初めての経験ですが,どのグループもうまく酸素を集めることができました。ろうそくの火を酸素を集めた集気びんに入れた途端,明るく大きな火になりました。スチールウールが線香花火のように燃えた時には驚きの声が上がりました。
外国語活動
初めての外国語活動がありました。最初にサラ先生の自己紹介があり,みんな興味津々に聞き入っていました。その後,自分の名前を英語で書く勉強をし,名札カード作りなどをしました。早くも次の外国語活動の授業が待ち遠しそうでした。
初「外国語活動」の学習
5年生から行われる「外国語活動」の学習が今日から始まりました。サラ先生との初授業ということで,子どもたちはとても喜んでいました。
今日は,サラ先生から自己紹介があり,そのあとで,自分の名前をローマ字で書くことに挑戦しました。 サラ先生の英語
今年度はじめてのサラ先生の英語の授業が行われました。
ゲームを交えながら,1〜100までの数字の言い方を練習しました。 最後に出された「クラス全員で1〜100までを順番に3分以内に言う」というミッションを助け合いながら,クリアすることができました。 「カレーおいしかったよ」
4時間目が終わると,「先生,今日の給食はカレーやで!」という声が聞こえてきました。
給食の配膳が終わり,「いただきます」の後食べ始めると,「あまい」「からい」「ちょうどいい」と辛さについて感想が・・・。結局,甘さの後にピリッとからいということになりました。みんなおいしくいただき,完食しました。 なかよし大さくせん!!
今日は,一年生との顔合わせに行きました。学校たんけんの招待状と,あさがおの種を持って,一年生に「よろしくね」と挨拶しました。昨年は,学校たんけんに行かせてもらう側だった子どもたちも,今回は案内する側なので,頑張っています。
また,一年生に分かりやすく説明するために,ポスターを見ながら話す練習もしました。学校たんけんの本番が楽しみです。 1年生を迎える会に向けて登場人物の人柄を考えよう
物語中のさまざまな文章から登場人物の人柄を読み取ることができます。
行動、セリフ、考え。 それをどう読み取るかに子どもたちの力が発揮されます。 同じ言動に対してであっても受け止め方は様々。今日はその話し合いを行いました。 時に意見がぶつかることもあったようですが、それを乗り越えたときにより良い意見が生まれる。そんな体験を積ませたいですね。 古代のくらし体験 その5
「縄文土器と弥生土器を比べよう」
今日の体験学習では,縄文土器と弥生土器を実際に触らせていただきました。 縄目の文様が入った縄文土器は,時代や地域によって縄目の文様が異なっていました。 弥生土器は縄文土器よりも薄く,とても頑丈につくられていました。 実際に発掘された本物の土器を触る体験を通して,古代のくらしに思いをはせていました。 |
|