最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:44 総数:519603 |
生活 〜ミニトマトの種をまこう〜
生活では,「やさいをそだてよう」という学習をスタートしました。
これから育てる野菜で,知っている野菜をクイズ形式にして出しました。 「きゅうり」 「ゴーヤ」 など,写真を見てたくさんの野菜を答えることができました。 しかし,次は種や苗を見て答えるクイズです。 すると, 「あれ?なんやろう?」 意外と種や苗は見たことのない子どもたちでした。 2年生で育てるミニトマトの種を一人ずつ配ると, 「えー!小さいけど何の種だろう?」 と興味津々で種を観察していました。 その種がミニトマトだと分かると,驚きの声が聞こえました。 観察した後,中庭で一人ずつ植木鉢にミニトマトの種をまきました。 「大きく育ちますように」 願いを込めて水やりをしている様子がうかがえました。 国語 〜ふきのとう音読発表会〜
連休明けでしたが,国語ではふきのとうの音読発表会をしました。
始まる前からみんなドキドキしていて,直前までグループで練習していました。 本番では,緊張しながらも,動きをつけられるところはつけて,工夫して音読することができました。つけたしのセリフもあって,グループそれぞれの良さが出ていました。 子どもたちとは,「聞くとき」のめあても確認しました。 すると,発表会が終わった後たくさんの手が挙がり,感想を伝える姿が見られました。 北堀公園 春見つけ朝会「憲法記念日」について
朝会で校長先生から「憲法記念日について」のお話がありました。憲法で定められている「基本的人権」のお話や,藤城小学校の学校教育目標,そして校長先生のお話をもとに各クラスで「人権目標」を考えていくことなど,たくさんのお話がありました。ひとりひとりが自覚を持って,あいさつ,きまりをまもる,友達を大切にしていきたいですね。今日の朝会での5年生の参加する態度は,とてもよかったです。さすが高学年!!
火事への備えを調べよう
社会の学習は「火事をふせぐ」から始まりました。そこで早速校内の防火設備をグループに分かれて、調べました。校内では管理用務員室にしかない「火災受信装置」や「消火栓」の中の様子を確かめたりもしました。こうしてみんなで集めてきた情報をもとに、校内の火事への備えの特徴をまとめていきたいと思います。
算数「体積」
引き続き,算数の「体積」の学習をです。1㎤の積み木を使ったり,図を使ったりしながら体積の求め方の公式を考えました。
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
家庭科では,5年生で学んだ栄養素について振り返りました。
様々な食材を分類していく作業を通して,思い出していくことができたようです。 全ての栄養素をひとつの食品で摂取することはできないので,組み合わせて食べることが大切になります。 ちょっとした1品を自分でも付け足せることができるようになるために,調理実習に向けて取り組んでいきます。 体育「マット運動」
頑張っています!マット運動。ねらい1では,今できる技で連続技・組み合わせ技に挑戦しています。まだ今の段階では,美しさや正確さを極める演技にはなっていませんが,意識して演技することにより,上達していくことでしょう。ねらい2では,倒立に挑戦!転回型の技に挑戦しています。できるように練習していきましょう!
算数「体積」
今日は体積の中の学習で「容積」の求め方を考えました。黒板に式を書きながら分かりやすく説明することに挑戦しました。1Lマスに入る容積を求める問題では,1立方センチメートルの立方体が1000個も入ることに驚きを見せていました。
なかよし大さくせん! 〜学校探検〜
今日は,1年生と一緒に学校探検に行きました。
1年生を案内することをずっと楽しみにしていた2年生。 朝からドキドキワクワクしていました。 しっかり1年生と手をつないで歩いている2年生がとても頼もしく思いました。 これからも1年生といろいろな場面でかかわりがあります。 どんな時も先輩らしく優しく接することができるといいですね。 |
|