![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:236240 |
すみれ組 その2 〜ウサギの名前が決まりました〜![]() 土日で,子ウサギたちが気に入る名前を考えてきた子どもたち。 子どもたちが考えたたくさんのかわいい名前から,子ウサギに選んでもらいました。子ウサギを保育室まで連れてきて,子どもたちがそれぞれ考えた名前を呼ぶところに子ウサギが選んで寄っていきました。 白い毛並みの子ウサギが「らび」,黒い毛並みの子ウサギが「はーと」です。 これから,お世話をしたり,触れ合ったりしてかわいがりたいと思います。 すみれ組 その1 〜新聞プール〜
先週から新聞紙をちぎったり,舞い上げたりなどして遊んでいます。
今日も,すみれ組の子どもたちは大型積み木で飛び込み台付の新聞プールをつくって,潜ったり,投げたりして遊んでいました。 また,ねじったり,穴を空けたりしてマントや帽子をつくっている子どももいました。新聞紙の特性や面白さを遊びながら学んでいるようです。 遊んでいると遊戯室が新聞紙だらけになりますが,子どもたちはそれらをあっという間にきれいにしてしまいます。集めてきて片づけることも子どもたちの得意なことであり,好きな遊びでもあります。 ![]() ![]() ![]() 眼科検診!
今日は眼科検診がありました。ちゅうりっぷ組の子どもたちはすみれ組のお兄さんお姉さんと手をつないで絵本室に行き,お友だちや先生に見守られながらはじめての眼科検診を,無事終えることができました。すみれ組のみんな,ありがとう。たんぽぽ組の子どもたちは,今年は誰も避けることも泣くこともありませんでした。1年間ですごく成長したね!
![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 初めてのお弁当!!
幼稚園に来て,初めてのお弁当日!今日はおにぎり弁当でした。10時過ぎになると「お弁当まだ〜?」,「お腹すいた!」という声が聞こえてきたり,持ってきたおにぎりを見せ合ったり・・・。椅子を準備して,トイレに行って,手洗い,うがいをして,消毒をして・・・待ちに待ったお弁当の時間。みんなで「いただきます」をして,友だちの顔を眺めながら持ってきたおにぎりをモグモグと美味しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ組 お友達
入園して1か月が経ちました。友だちの名前も少しずつ覚えてきて,登園してくるなり「○○ちゃん,まだかな?」といつも遊ぶ友だちを待ちわびている子どもも見られるようになってきました。少しずつ友だちの存在に気づいてきたのかなと感じました。また,最近,はさみで空き箱などをチョキチョキ切ったり,テープをペタペタ貼ったりと楽しんでいる姿も見られます。
![]() ![]() ![]() 新聞紙がいっぱい!
先週からすみれ組の子どもたちが,たくさんの新聞紙をちぎったり,破いたりして新聞プールをつくって遊んでいました。そこに、今日はたんぽぽ組やちゅうりっぷ組の友達が遊びに来ました。
ぐるぐる滑り台で遊びたいちゅうりっぷ組の子どもたちもいましたが,あいにくの天気でできません。なので,新聞プールに滑り台もつくって滑り込めるようにもしました。 新聞紙を巻き上げたり,集めて投げたりして楽しんでいた子どもたち。特に楽しんでいたのは,新聞プールの中に埋もれて隠れることでした。 ![]() ![]() ![]() ウサギの赤ちゃんが来ました
隣の小学校で、たくさんウサギの赤ちゃんが生まれました。
その中から、ウサギの赤ちゃんを何匹か分けてもらいました。 今日はすみれ組だけ、ウサギの赤ちゃんに触ったり、抱っこしたりしてかかわりました。 みんな口々に「かわいい」「かわいいなー」と言いながらやさしく触っていました。 来週、みんなで名前を考えたいと思います。かわいい名前を考えてきてね! ![]() ![]() ![]() 4月28日 すみれ組 〜大人気!ケーキ屋さん〜
すみれ組のケーキ屋さんは集客アップのために、広告やポイントカードをつくって遊んでいました。また、ケーキを買うとくじも引けるようです。
たくさんお客さんが来てほしいという思いから、たんぽぽ組に宣伝に行くと、たくさんたんぽぽ組の友達が買物に来てくれました。午後から開店したケーキ屋さんは一気に、お客さんの列ができました。 たまたま、ケーキ屋さんのメンバーが当番に行っていたため、2人でケーキ屋さんを回していて、とても大変。でも、「ケーキ屋さんめっちゃ忙しいわ!」と言いながら、とても嬉しそうな2人でした。 ![]() ![]() 4月28日 すみれ組 〜今日の当番活動〜
当番活動を楽しみにしていた、ろけっとグループの当番でした。
弁当の時のあいさつでは、グループの友達で肩を組んで、言うことを相談したり、声を合わせて言ったりして、グループの友達と一緒に活動することが楽しい様子でした。 うさぎのお世話もご苦労様! ![]() ![]() ![]() 5月2日 〜こどもの日の集い〜![]() ![]() ![]() 帰りには,自分でつくったこいのぼりを持ち帰りました。風車でいっぱい遊んだこいのぼり,家に飾るのが楽しみですね。 |
|