京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:117
総数:922578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

朝読書

画像1
画像2
 朝,わくわく楽しい読書の時間です。8時30分から自分の読みたい本を選んで一人一人が自分の読みたい本を読みます。みんな楽しんで読んでいます。
 読書ノートに足跡を残そうとする児童は,読んだ本をどんどん書いていっています。文字が難しい児童には,教師がいっしょに書きます。いろいろな本を手に取って,自分の世界を豊かにしていってほしいです。

どんな名前になるかな?

画像1画像2
教室に掲示する「どんぐり」の名前を募集しています。

すでにたくさんの応募がありました!

どんな名前になるのでしょうか・・・楽しみです!

ハードル走

画像1

ハードル間の距離は,自分に合った距離を選んでいます。

リズムよく走り抜けていました。

給食室前の屋根の修理

画像1
画像2
画像3
給食室の前で,管理用務員さんが脚立に上って作業をしておられる姿を見つけました。


お話を聞くと,給食室用の物干し場の屋根が,古くなっているので直しているとのこと。

しかも,もう少し屋根を長くして,さらに使いやすくするのだそうです。

痛んだ木を,取り替えたり,補修したりして,安全で使いやすいように作り直してくださっている姿は,まるで大工さんでした。


子ども達が危なくないように,下校したあとや,子どもたちがいない場所で作業してくださっていることが多いので,子どもたちの目に入ることは少ないかもしれませんが,
子どもたちが気付かないところでも,いつも学校のために学校の隅々まで整備してくださっている田中管理用務員さんに感謝したいです。

交通安全の幕を取り替えました

画像1画像2

登下校路の少し危険な場所に,黄色の交通安全の幕があります。

先日,古くなって白くなっているものを取り替えました。

今年度も,事故のない登下校であってほしいと思っています。

新緑の季節

画像1
 連休3日目となりました。
 今日は朝からお天気も良く,絶好の行楽日和となりました。
 学校の北側の新緑も,朝日に輝いています。

 明日は連休の狭間の1日となりますが,元気に登校してください。

義援金

画像1
画像2
画像3
先日起こった熊本地震に対する義援金を児童会が中心になって,集めています。
5月10日までしているので,ご協力お願いします。

ものの燃え方

画像1画像2
 理科の学習でものの燃え方の学習をしました。木に火をつけて,どうなるか観察しました。

今日からゴールデンウィーク

画像1画像2画像3
 昨日の雨と風で,中庭の白いハナミズキの花がすっかり散ってしまいましたが,葉っぱの緑が美しいです。

 今日からゴールデンウィーク。
 楽しい休日をお過ごしください。

インターネットで調べ学習

画像1画像2画像3
6年生が,5月に広島に修学旅行に行きます。

そこで,今,戦争や原爆のことを知り,平和について考える学習に取り組んでいます。

今日行われていたのは,コンピューターを使っての調べ学習です。
原爆投下についてや,原爆の被害を受けて亡くなった佐々木禎子(ささきさだこ)さんのことについて調べていました。

佐々木禎子(ささきさだこ)さんが折り続けた鶴に込められた願いは,この樫原小学校にも受け継がれています。

全校で平和への願いを込めて折った折鶴は6年生が広島に届けてくれます。

6年生のみんなは,この学習を通して,平和な未来をつくりあげる担い手へとなっていってくれることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 眼科2・4・6年
眼科2 4 6年
5/10 委員会活動 銀行引落し 学校経理の日 なかよしの日
5/11 13:05 部活動発足式 朝会・児童朝会 1年生遠足 理論研修 6校時カット 図書貸し出し開始
13:05 部活動発足式 朝会 児童朝会 1年生遠足 理論研修 6校時カット 図書貸し出し開始
5/12 眼科1・3・5年・か 5年 研究授業 1年生うがい練習開始
眼科1 3 5年 か 5年 研究授業 1年生うがい練習開始
5/13 修学旅行 5年体力テスト
5/14 修学旅行
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp