京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up6
昨日:56
総数:904852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

交通安全教室その1(3・4組)

画像1画像2
今日は交通安全教室でした。
今日から集団下校ではなく自分たちで家まで帰ります。
事故にあわないようにするためにはどうしなければいけないのか・・
子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

交通安全教室(1年1組2組)その1

画像1
画像2
今日は交通安全教室がありました。
道を渡るときの安全についてしっかり学習して,
今日から自分たちで下校します!

警察の方が来てくださり,
安全についてお話してくださいました。
体育館の中が,なんど道路にはやがわり〜。
車も通っています。

番外編 2年

画像1
画像2
 今日の参観・懇談は高学年・そらいろ でしたが,ついでに他の教室ものぞいてみました。のぞいたのは,2年4組。

 しばらく様子をみていたのですが,明日の参観日で披露する,音読の練習をしているようです。ここで紹介すると,明日の楽しみがなくなるので,「こんな風にしたほうが,いいんじゃない」と身振り手振りで見本を見せているY先生の様子でも,ご覧ください。こんな身振り手振りを,明日は子どもたちがする筈です。

 授業のイメージは,湧いたでしょうか?

 参観の方,お楽しみに!!

参観日 そらいろ

画像1
画像2
画像3
 そらいろ学級では,絵をもとにしてお話を作っているようです。

 たくさんの保護者の方の視線が気になって,少し恥ずかしいね。

 でも,みんな楽しいお話を作って紹介してくれました。

 今日は,雨にも関わらず,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきましたこと,心より感謝申し上げます。

参観日 6年

画像1
画像2
画像3
どんな学習問題ができのか,楽しみです。

「なぜ,柵ができたのだろう?」「なぜ,堀があるのだろう?」

その他,いろんな「なぜ?」が出たことと思います。

ちょっと今,懇談を終えた6年生担任に聞いてきました。

「暮らしはどのように変わったのだろうか?」という学習問題ができたそうです。

なかなかいい感じです!


6年の教室前にも,たくさんの保護者の皆さんが並んでおられました。


参観日 6年

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会科の勉強。縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を比べて,学習問題を作るようです。

 縄文時代は,狩りの時代と言われていたのですが,実は栽培もやっていたようなのです。栗などを集落の周りで栽培している痕跡もあるのです。なんて,好きな社会科のことを書き出すと,延々長くなってしまうので,このあたりでおしまい。

 こんな話でも聞いてみたいな と思われたら,校長室の扉をノックしてください。

参観日 5年生

画像1
画像2
 どうやら,今年頑張ってみようと思うことを,一字の表しているようです。

 熊本の震災被害のことを思うと,「安」という字も思い浮かびます。

 学校経営のことを考えると「進」

 子どもたちのこと頭に浮かべると「健」

 わが身のことを振り返ると「老」 でしょうか・・・

参観日 5年

画像1
画像2
 5年生は,習字の時間に書いた「漢字一文字」を示しながら,なぜこの漢字を選んだのかを説明します。

 清水寺の「今年の一字!」を思い出しましたね。

 皆さんなら,どんな字を選ぶのでしょうか?

参観日 4年

画像1
画像2
画像3
 教室に入りきれないのか,廊下にはご覧のように,保護者の皆さんがズラーリ。

 等間隔に とても 上手に並んでおられるので,つい1枚。

 同じ算数の単元の授業をしているのですが,子どもたちの反応も少しずつ違うようです。やはり,先生の個性が子どもたちにもうつるようですね。

 分度器の使い方,子どもたちにとっては難しいですね。何度も練習が必要です。

参観日 4年

画像1
画像2
子どもたちの顔を見ると,いつもより緊張している様子。

そりゃそうでしょうね。おうちの方が観にこられているのですから。

でも,先生の方が,もっと緊張していると思いますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会・委員会活動
5/11 演劇鑑賞
5/12 避難訓練
5/13 家庭訪問予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp