5月2日 月曜日
5月がスタートしました。さわやかな季節です。
今日は、人権朝会・児童集会があります。
1年生の心電図検査です。
家庭訪問が始まります。子ども達のいろいろな様子をお聞かせいただきたいと思います。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。
玄関の掲示板に、図工の作品を掲示しています。今月は4年生です。
【学校の様子】 2016-05-02 07:54 up!
6年 今日のそうじはどうだ!?
お!開始の音楽が鳴る前から,そうじを始めようとする姿がありました。すばらしい!ピカピカな学校にしていきたいね。がんばれ!6年生!
【6年の部屋】 2016-05-02 07:48 up!
6年 算数 折って回して確かめる!
算数では対称な図形を学習しています。線対称は対称の軸で折ると折り目の両端がぴったりと重なるもの!点対称は対称の中心があり,180°回したら元の形とぴったり重なるもの!ということが分かりました。そのことを生かして,実際に対称な図形を描いたり,いろいろな多角形で対称性を確かめたりしました。
【6年の部屋】 2016-05-02 07:48 up!
6年 こんな学校にしたいなぁ〜。
前期代表委員さんの司会進行で,今年度の学校スローガンを考えました。どんな学校にしたいか?という話し合いでは,スマイル・楽しい・差別のない・けんかのない・ニョキニョキ育つ・清潔な学校などの意見が出ました。それらの意見をスローガン風にすると…?➀楽しくスマイルだらけの学校,➁みんなの顔が太陽みたいに明るい学校,➂スマイルで楽しい学校,➃ニョキニョキ育つスマイルな学校となりました。最後は多数決で決めようということになり,最終決定したのは・・・➃ニョキニョキ育つスマイルな学校でした!まっすぐ育つ!タケノコのようにという意味が込められました。このクラスの意見を代表委員会で広めてくれます。さて,全校の意見が集まって,どんな学校スローガンが決まるのでしょうか!?
【6年の部屋】 2016-05-02 07:48 up!
6年 ろうそくの炎を燃やし続けるには?
びんの中で,ものが燃え続けるにはどうしたらいいのかを予想し,実験をしました。びんの中の空気が入れ替わるようにすると,ろうそくを燃やし続けることができる!ということが分かりましたね。
【6年の部屋】 2016-05-02 07:47 up!