最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:82 総数:472823 |
給食当番のエプロン(1年生)
当番のエプロンは,たたみ歌にのせて上手にたためるようになってきました。
クラスのみんなで歌って,歌詞ももう覚えてくれたようです。 5年生 外国語の学習 スタート!
楽しみにしていた外国語が始まりました。
ALTの先生に,あいさつの仕方を教えてもらいました。 「ハロー!ナイストゥーミートゥー!」 元気よく言えました。 4年生:給食完食!いいにおいに誘われて,「今日のメニューはなにかな。」と待ち望んでいます。 この調子で残飯ゼロを続けましょう! 4年生:ほんのもり4年生:ほんのもり4年生:給食おいしいねトイレ掃除頑張っています!
6年生になってから初めてのトイレ掃除がありました。高学年は,毎週火曜日にトイレ掃除をします。自分たちが使うトイレをきれいにしていました。
6年 学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を行いました。
国語A・算数A,国語B・算数Bの順番で行いました。みんなが,真剣に問題を読んで,必死に考えている様子が印象的でした。 国語,算数共に,文章で答える問題が多く,書く力を問われていました。午前中,調査を行ったので,みんな,やや,お疲れモードでした。 今回の結果をもとに,自分の学習を確かめたり,改善したりすることができたらいいですね。 「じゃ口,調べ隊」活動開始!!
社会科の時間では,「すみよいくらしをささえる」の単元に入りました。
生活に欠かすことのできない”水”について,学校ではいくつじゃ口があるのかを予想した後,グループで探索にでかけました。 帰ってきた子は一様に 「めっちゃ,多かった!!!」 と声を上げていました。 実際に自分たちの目で確認することで,実感を伴った学習につながるかなぁと考えています。 そんな学校の”じゃ口” いくつあったかは,お子様に聞いてみてくださいね。 話す,聞く,考える。
社会科の時間,新学期が始まって3回目の授業でしたが,
さっそく学習の中でグループ交流を取り入れています。 教師が一方的に話すのではなく,それぞれが話し,聞き,考える時間を作ることで, 気付きを広げたり,考えを深めることがねらいです。 十分に自分の考えをもったあと,交流を進めることで,活発に話し合う姿が見られました。 そして,魔法の言葉は「なるほど〜!」です。 聞く側は自分の考えと比較することで友達から新しい気づきをもらいます。 『よい聞き手はよい話し手を育てる。』 そんなことも子どもたちに伝えていきたいと思います。 |
|