京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up13
昨日:18
総数:249188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

神泉苑子どもみこし その3

まさに練り歩くという言葉にふさわしく,校区の道を行ったり来たりしました。3回の休憩をはさんで2時間半は低学年児童には大変だったと思いますが,本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

神泉苑子どもみこし その2

画像1
画像2
画像3
役員の方や保護者の方にお世話になって,歴史ある神泉苑祭りの一こまを飾りました。今年は39年目となり,保護者の方の中にもたくさん子どもみこしを担いだ思い出のある方があられることでしょう。かけ声も大きく,地域に元気を振りまいてきました。

神泉苑子どもみこし

画像1
画像2
画像3
5月3日,神泉苑の子ども神輿の巡行に100名の子どもたちが参加しました。巡行日和の日となり,頑張って歩きました。

5年 ビルビオバトル

画像1
画像2
初めてのビブリオバトルをしました。自分の読んだ本のおもしろいところ等を紹介して,一番読みたい本をみんあんで選びます。お互いの選んだ本について興味深そうに聞いていました。

4年 漢字辞典

画像1
画像2
画像3
4年生が漢字辞典の引き方を学習していました。部首さくいん,音訓さくいん,総画さくいんを利用して,読み方や使い方,熟語などを調べていました。使わないと忘れるので時々に使っていき,4年生が終わるころには上手にひけるといいと思います。

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
全校縦割りで新体力テストに取り組みました。6年生がリーダーとなって,いろいろな種類のテストに取り組みました。暑い半日でしたが頼りになる高学年の姿があちこちで見られました。

5月の朝会

5月の朝会は校長先生から憲法月間のお話を聴きました。
学校にはきまりがいっぱいあるけれど,どうして守らないといけないのかな,守れているかな、、というお話や憲法と言うのはいろいろなきまりの一番元になるもので,69年前に決められたという難しいお話もしてもらいました。
その後,5年生が「人の話をしっかり聴こう」という5月の人権目標を発表してくれました。人の話をしっかり聴くことがその人を大切にすることでもあり,自分を大切にすることでもあるという話もしてくれました。
画像1
画像2

洛中スポーツデー

画像1
画像2
画像3
4月29日に洛中子ども会の方にお世話いただいて,体育館と運動場でいろいろなスポーツを楽しみました。最初は人数が少なくて心配しましたが,次第に人が集まり,異学年でも交流して楽しい半日を過ごせました。

交通安全教室 その3

画像1
2年生は自転車の乗り方,止まり方の勉強をする予定でしたが,あいにくの雨のため,体育館でDVDを見たり,大人の自転車を使って点検の仕方を習ったりしました。2年生になり,自信もついてきますが,さらに安全に注意して自転車に乗ってほしいと思います。
画像2

交通安全教室 その2

実際に一人で道路を歩いてみました。乾,教業両交通安全協議会の方にも協力いただいて,しっかり自分の目で見て道路を渡れるよう練習しました。傘をさしての練習はいい勉強になったと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/9 縦割り掃除開始 生活調べ(12日まで) 眼科検診
5/10 木端とタイム 保健の日 委員会活動
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp