京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up9
昨日:91
総数:896570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

感じてフラワー

4年生最初の図画工作は「感じてフラワー」というのを題材にして学習しました。
自分だけの花のイメージを絵の具で表現しました。
そして,描き終わったあとにグループで工夫したところを話し合いました。
色んな花が咲き乱れ,華やかな教室になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 1年生を迎える会にむけて

画像1画像2
1年生を迎える会にむけて2年生から6年生でメダルづくりをしています。

3年生の担当はメダルの絵です。1年生のみんながもらって喜んでもらえるように一生懸命かきました!

3年生 体育 「体ほぐし運動」 その2

画像1画像2
ペアやグループ,クラス全員で体をいっぱい動かして運動を楽しみました。

自然とみんなの表情が笑顔になりました。みんなと一緒に運動すると楽しいですね。

3年生 体育 「体ほぐし運動」 その1

画像1画像2
手軽で楽しい運動を通して,自分の体の状態に気付いたり,体の調子を整えたり,友だちと豊かに交流することをめあてとしています。

フラフープを使って活動したり,いろいろな方法でリレーをしたりと楽しみながら体を動かす良さを感じ取ることができました。

3年生 社会 「わたしたちのまち」

画像1画像2
社会の学習で、自分たちの住んでいる周りのオススメの場所を紹介するためのカードを書きました。

友達の紹介カードを見て、初めて知った場所もありました。
校区探検が楽しみですね!

3年生 国語 「きつつきの商売」

画像1画像2
単元のまとめとして,どんな動物が,どんなお店を開いたら楽しいか考えて看板をかきました。

ゴリラのトレーニング屋やカニのカット屋,ムササビの引っ越し屋などいろいろな動物の楽しいお店ができました。

3年生 チャレンジタイム

画像1画像2
今年のチャレンジタイムは計算問題を中心に取り組んでいきます!

問題をたくさん解いて,定着をはかります!!

図工 鑑賞

図画工作科 「まだ見ぬ世界」
鑑賞しました。

友達の作品を「私ならこう見る」という視点で鑑賞し、
描いた人のおもいを想像しました。
画像1
画像2
画像3

音楽「ビリーブ」

 「たとえば君が傷ついて くじけそうに なった時は♪」スクールサポーターの堀池先生が弾くピアノに合わせて,子ども達の歌声が音楽室に鳴り響きました。
画像1

1年 チョキチョキかざりを作ったよ

画像1
画像2
画像3
色紙の折り方や切り方,飾り方などを工夫して,楽しい飾りを作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問
5/6 家庭訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp