京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:46
総数:453882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5月2日 月曜日

5月がスタートしました。さわやかな季節です。
今日は、人権朝会・児童集会があります。
1年生の心電図検査です。

家庭訪問が始まります。子ども達のいろいろな様子をお聞かせいただきたいと思います。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

玄関の掲示板に、図工の作品を掲示しています。今月は4年生です。
画像1

6年 今日のそうじはどうだ!?

画像1
画像2
お!開始の音楽が鳴る前から,そうじを始めようとする姿がありました。すばらしい!ピカピカな学校にしていきたいね。がんばれ!6年生!

6年 算数 折って回して確かめる!

画像1
画像2
画像3
算数では対称な図形を学習しています。線対称は対称の軸で折ると折り目の両端がぴったりと重なるもの!点対称は対称の中心があり,180°回したら元の形とぴったり重なるもの!ということが分かりました。そのことを生かして,実際に対称な図形を描いたり,いろいろな多角形で対称性を確かめたりしました。

6年 こんな学校にしたいなぁ〜。

画像1
前期代表委員さんの司会進行で,今年度の学校スローガンを考えました。どんな学校にしたいか?という話し合いでは,スマイル・楽しい・差別のない・けんかのない・ニョキニョキ育つ・清潔な学校などの意見が出ました。それらの意見をスローガン風にすると…?➀楽しくスマイルだらけの学校,➁みんなの顔が太陽みたいに明るい学校,➂スマイルで楽しい学校,➃ニョキニョキ育つスマイルな学校となりました。最後は多数決で決めようということになり,最終決定したのは・・・➃ニョキニョキ育つスマイルな学校でした!まっすぐ育つ!タケノコのようにという意味が込められました。このクラスの意見を代表委員会で広めてくれます。さて,全校の意見が集まって,どんな学校スローガンが決まるのでしょうか!?

6年 ろうそくの炎を燃やし続けるには?

画像1
画像2
画像3
びんの中で,ものが燃え続けるにはどうしたらいいのかを予想し,実験をしました。びんの中の空気が入れ替わるようにすると,ろうそくを燃やし続けることができる!ということが分かりましたね。

今週の3年生 給食の配膳がはやい!

今週の給食当番のグループは,とてもすばやく給食の配膳をしてくれました。
画像1
画像2

今週の3年生 算数 考えを説明しよう

算数ではわり算の学習をしています。自分の考えを,教室を歩いて,いろんな友だちに説明しました。
画像1
画像2

今週の3年生 マット運動

今週もマット運動でちょっとがんばればできそうな技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

今週の3年生 音読の練習

今週は,きつつきの商売の音読発表会に向けてグループで練習しました。声の大きさや間の開け方を工夫する姿がありました。
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

4年生がスタートし,お笑い係,読み聞かせ係,遊び係,イベント係などクラスが楽しくなるような係を考えて各クラスで係活動を始めました。

今回は,イベント係がおわりの会でクイズを出してくれました。
これからもそれぞれの係が活躍していくのが楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp