京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up22
昨日:32
総数:250318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

先生からのお話

画像1
画像2
記念撮影を終えて,教室で担任の先生からのお話を聞きました。ご家庭では1対1でお話をしたり,聴いたりすることが多いと思いますが,学校ではみんなで先生の話を聞いたり,お友達と話し合ったりなど,話し方聞き方の勉強もしていきます。
言葉のキャッチボールが上手にできるよう,指導していきたいと思います。
ご家庭でも,先生の話,友だちの話ををしっかり聞くようにお話いただくとありがたいです。

入学式

2クラス40名の新入学児童をお祝いする入学式を挙行いたしました。たくさんの保護者,来賓,在校生代表に迎えられて入場し,しっかりお話を聞くことができました。2年生からはかわいいお迎えの言葉を言ってもらいました。
久しぶりの2クラスということで教室配置も少し変わりました。保育園,幼稚園と生活のリズムがずいぶん変わると思いますので帰ってからの様子にも気を付けてあげてください。月曜日からは上級生と一緒に安全に登校してほしいと思います。
画像1
画像2

始業式

画像1
画像2
着任式に続いて,28年度の始業式を行いました。転入生3名を迎え,児童159人,教職員17名で力を合わせて笑顔いっぱいの学校にしていきたいと思います。
校長先生からは「聞く」と「聴く」の違い,今年度は「聴き合う」「学び合う」姿を目標にしていこうという話がありました。
教職員紹介や担任発表があり,一人一人が気持ちを新たにこの1年間をがんばっていこうと思ったことでしょう。
子どもたちが学校でしっかり学ぶためには,「はや寝,はや起き,あさごはん」といった基本的な生活習慣や,意欲的に学習に迎えるような言葉かけが大切です。保護者の皆様の協力を得て,しっかり学ばせたいと考えていますので,昨年度同様にぜひご協力をお願いいたします。

着任式

28年度に洛中小学校に着任した教職員6人の着任式をしました。6年生の代表児童がお迎えの言葉を言って,全校で校歌を歌って歓迎しました。式までの朝休みの時間には久しぶりに子どもたちの歓声を聞くことができ,わくわくした思いで学校に来たことが分かりました。
画像1
画像2

28年度スタート!

新年度が始まりました。いつも洛中小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の子どもたちの学習や行事の様子や学校の動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。

なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会 新体力テスト
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp