![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:52 総数:498015 |
聴力検査
聴力検査がありました。
検査をしている人を気遣って,静かに待つことができました。 ![]() ![]() 社会科・総合的な学習の時間 「校区探検をしよう」![]() ![]() ![]() 「校区探検をしよう」という学習を進めています。 校区内で、自分のお気に入りの場所を「紹介カード」に書いています。 羽束師校区は、どんなところなんでしょうか。 校区探検がたのしみですね。 3年生 体育の学習![]() ![]() ![]() 大きな声であいさつをしよう!
新学期が始まり,2週間が過ぎました。子どもたちは,毎朝,元気に集団登校してきています。校門のところでは,「大きな声であいさつをしよう」と声掛けをしています。元気な声であいさつすると,良いことがありそうな,うきうきした気持ちになりますね。
![]() ◆4年生 教えたい◆2016/4/22![]() 「教えてほしい人〜?」 「はぁい!」 教える方も教えられる方も楽しそうです。 その姿からは, 「教えてやっている」 という上からの態度や 「教えてほしくないのに」 と言った様子がまったく見られません。 みんなで勉強するという雰囲気があります。 素敵です!! ◆4年生 何の差か◆2016/4/22![]() 先週に計った50mのタイムをもとにチームを分けています。 ですから,チーム間のタイムの差はほとんどありません。 2回リレーをしていつも上位に入るグループと下位になるグループが出ました。 そこで子どもたちに聞いてみました。 「チームの平均タイムはほとんど変わりがないです。 勝つためにどんな工夫が考えられますか?」 ・並び方を工夫する。 ・バトンパスを工夫する。 子ども達はこのように考えていました。 その通り! リレーの学習では,単に勝ち負けを競うだけではなく,どんな作戦を立てれば勝てるのか。 勝つためにどんな練習が必要か話し合うなどの学習も含まれています。 来週から作戦を立ててリレーに取り組んでいきます。楽しみです。 ☆6年「カレーライス」☆
場面ごとにひろしの心情を読み取りました。
「ひろしの気持ちに共感する。」とグループ交流でも盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 体育館で
体ほぐしの運動をしました。
昨年度運動会の全校ダンスを踊ったり,リズムに合わせてダンスしたり,楽しく活動できました。 ![]() ![]() 3年生 授業参観![]() ![]() 友だちの工夫したところも見つけられましたか。 職員室で自己紹介![]() たくさんの教職員の方々の前で,大きな声で,「よろしくおねがいします。」と言うことができました。 |
|