![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:55 総数:503418 |
ほんのもりにいったよ!![]() 梅津小学校の図書室には「ほんのもり」という名前があります。 森の木のようにたくさん本があるのを見て,子どもたちの目は輝いていました。6ねんせいになるまでにぜんぶよめるかなあ〜」といったかわいいつぶやきも聞こえましたよ。たくさん本を読んで,心の栄養にしてほしいなと思います。 校内放送の録音をしました。
梅津小学校では,毎年休み時間や放課後の放送を
放送委員会の児童が担当しています。 今年も一年間使う音源を録音しました。 ゆっくり,はっきり,をキーワードに,緊張感の中, 一生懸命に録音していました。 ぜひご来校の際には,校内放送にも耳を傾けてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動,頑張っています!![]() ![]() 今日は放送委員会。 ディレクター,ミキサー,アナウンサーと分かれて, 給食時間にみんなのために楽しい放送をしてくれています。 自分の時間を削って活動するのは大変だけれども,学校のため,みんなのためになっていることは確かです。そんな姿をみんなみていますよ。 特に6年生。学校全体のよいモデルになっていってね。 もう自分たちで帰れるよ!
1年生の集団下校の引率が終わり,今では自分たちだけで下校しています。
ついつい,職員室に「先生〜,一緒に帰らへんのん?」と”お誘い”に来てくれる子もいますが,もう自分たちで帰れるのですよ。 走らない,歩道を歩く,横に広がらない などなど,安全に気をつけて,帰りましょうね。 ![]() 正しく書く
ふと教室をのぞくと,1年生と5年生が漢字の書き取りをしていました。
”見て,正しく書く”というのは簡単なようで難しいものです。 一字一字間違えのないよう,頭の中で唱えながら目で覚え,書くことで体で理解する。 こういった地道な取組が力をつけることにつながっていきます。 ちなみに5年生は,ノートの使い方の指導も行っていました。余すところなくきっちりノートを使いこなすことで,力も伸びてくることと思います。 授業の中で大切にしたいこととして, ・下敷きを敷く ・適度な長さの鉛筆を使う。(子どもたちの傾向として,短いものを使いたがります。) ・鉛筆の持ち方(親指を人さし指の上に巻き込まないように) ・姿勢 があります。 どうぞ,ご家庭でもお声掛けください。 ![]() ![]() ![]() 5年生,総合的な学習で
5年生は総合的な学習で,花のスケッチをしていました。
少々汗ばむ天気のもと,自然の変化を感じ取ることができる本校の環境は,学習にはもってこいです。”ほんもの”と向き合うと,実感を伴うことができますね。 ![]() ![]() 社会 まちたんけん〜パート3〜![]() ![]() 4年生:水はどこから?![]() ![]() ![]() さらに,水が蛇口から出てくるまでにどんな旅をしてきたのかを予想して調べました。「じょうすいじょう」「ちゃくすいせい」「ちんでんち」・・・難しい言葉がたくさん出てきました。 社会 まちたんけん〜パート2〜![]() ![]() 社会 まちたんけん〜パート1〜
社会の「学校の周りの様子」の学習で,町探検にいってきました。正門から出発し,高辻通りを通って,かどの公園まで行きました。その途中には,目印になる建物がたくさんあり,子どもたちは地図と見比べながら,いろいろなものを発見していました。
![]() ![]() |
|