最新更新日:2024/05/30 | |
本日:130
昨日:123 総数:642738 |
校区たんけん(社会科・3年生)
校区たんけんに行きました。
今日は上蔵方面にある実相院や石座神社や山住神社を中心に回りました。 同じ校区でも行ったことがない児童やその場所は知っていてもいわれを知らない児童もいてたくさんの発見があったようです。 鉄棒遊び(2年体育)
体育科の鉄棒遊びで,逆上がりに挑戦しています。
タオルで腰を支え,くるりと回れるよう何度も練習しています。 友達同士でアドバイスする姿も見られました。 5年生(社会科)
日本の国土について学習しました。択捉島,南鳥島など日本の端にある島に興味をもっていました。日本の領土を調べ,まわりにある国を見つけました。
エプロンづくり(6年生)
家庭科では,5年生での学習を活かし,上手にナップザックつくりをしています。徐々にナップザックの形となり,盛り上がっています。
校長の窓8(明徳農園)
今年度も明徳農園を活用した学習を行っていきます。生活科の学習や総合的な学習の時間として位置付けて学習を進めます。1・2・3・5年生がこの明徳農園を活用し,栽培活動を通して,地域の方々の協力の元,食や命の学習を進めていくこととなります。4年生は,岩倉に伝わる伝統文化について学習をし,6年生は,総合的な学習の時間の総まとめとして,この地域の歴史や文化,生活にかかわる学習を進めていきます。6年間の学習を通じて,この地域の特徴や歴史を知り,ますますここで生活することに誇りが持てるような取組にしていくことができればと考えています。
そこで,13日に農園活用のご協力をいただいている方々にご来校いただき,各学年と打ち合わせをしました。そして,22日に教職員と共に農園に水を供給できるように,ホースをつなぐ作業をしていただきました。夕方遅くまでお取り組みいただき,また,本校教職員も遅くまで,準備に取り組んでくれました。 この地域の伝統と歴史を学習するとともに,農園作業や作物の栽培を通して,食に関する興味関心と栽培の苦労や工夫に気づき,食することへの感謝の思いを高めることができればと考えます。ただ,言われたことをして育てるのではなく,どのように育っていくのか,どんな工夫をすればよりよく栽培できるのか,どんなことに気をつければいいのかなど,考えて行動することができればと思います。 今年度の活動が始まっていきます。どうぞ,よろしくお願いします。 ご協力いただく地域に方々には,いつもご支援,ご助言をいただきありがとうございます。 また,近隣の方々には,例年,あたたかく子どもたちの活動を見守っていただき,誠にありがとうございます。今年度もどうぞ,よろしくお願いします。 4月25日の給食
4月25日の給食は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。肉じゃがに使ったじゃがいもやたまねぎは,新ものでやわらかく甘味がありました。
1年生もごはんをよそったり,おかずを配ったりと当番を頑張っています。「おいしい」とたくさんの子ども達がおかわりをしていました。 がっこうたんけんをしたよ (1ねん せいかつ)めいとく学習(3年生)
3年生はめいとく学習(総合的な学習の時間)で京野菜について学びます。
今日はその一回目の授業として知っている京野菜を出し合い,どの京野菜を育てるかを決めました。 子どもたちは今から収穫が待ち遠しい様子でした。 対称な図形(6年生)
算数では,対称な図形について学習しています。線対称な図形の性質や点対称な図形の性質の違いに気をつけながら,実際に操作して考えました。
4月18日の給食
4月18日の給食は,「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。みんな大好きなカレーには,花の形をしたにんじんが入っているというお楽しみがありました。「ハッピーキャロット」は入っていた子どもたちは,大喜びでした。
|
|