京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up76
昨日:111
総数:475343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

平成28年度学校教育目標・経営方針

平成28年度 学校経営方針を掲載いたします。右側の「配布文書」からご覧ください。

平成28年度 学校教育目標・経営方針

平成28年度    学校経営方針

本校の教育目標
豊かな心を持ち,未来を拓く人を育てる

        

めざす生徒像
    1.志を持ち,自ら学ぶ生徒
    2.ひとを大切にし,自ら律する生徒
    3.粘り強く心身を鍛える生徒
  
めざす学校像
    1.確かな学力を身に着けさせ,進路保障する学校
    2.明るく活気にあふれ,安心・安全な学校
    3.生徒,保護者,地域から信頼される学校
  
めざす教職員像
    心に向き合い,生徒とともに高まりあう教職員


今年度の重点課題
 ○ 学力の定着をめざした授業力の向上
 ○ 予防的生徒指導の充実
 〇 教職員の組織対応をめざした同僚性の向上

自分を大切にし,ひとを大切にする子どもにつけたい力
 〇自己指導能力
 〇自己有用感
 〇コミュニケーション力

 



平成27年度学校沿革史

画像1
 平成28年度がスタートしました。昨年度の学校沿革史を掲載しましたのでお知らせいたします。右側の「配布文書」をご覧ください。

身体計測

「身体計測」が体育館で行われました。身長と体重を測っています。6月中旬までにさまざまな健康診断が予定されています。自分の健康について関心を持ち、中学生として大切な時期をしっかりと過ごしてください。
画像1

3年生 班活動

 3年生では、どのクラスも個性ある学級開きが行われていました。班ごとでの話し合い活動など、みんなが協力して進めることができます。さらに、一人一人が大切にされるクラスの基盤をつくってください。
画像1

2年生 学年集会

 2年生は体育館で学年集会をしていました。学年に今年から加わった教職員の紹介、学年主任からは、「1年生の学年目標を覚えている人いますか」という問いかけに、しっかりと答えてくれた人がいました。目標は達成できたとみんなが納得していました。さらに、「2年生はどんな学年ですか」という問いに「ボランチである」とサッカーのポジションで説明した生徒がいました。大変奥が深く意味が伝わり感心しました。2年生は3年生と1年生をつなぐ中盤の役割である。すばらしい表現です。みんなの聴く態度も大変立派でした。さらなる学年集団の成長を期待しています。
画像1

学級開き オリエンテーション

 4月8日(金)、新入生にとっては、中学生2日目となりました。学活やオリエンテーションを行い。早く中学生の生活に慣れてください。みんなが安心し安全に過ごすための、ルールや約束をしっかりと守ってください。
画像1
画像2
画像3

第43回入学式 式辞

 醍醐の里に恵みをもたらす,春の雨が降るこのよき日に,多数のご来賓の方々と保護者の皆様のご臨席を賜り,平成二十八年度入学式が挙行できますことを心から感謝し,厚くお礼申し上げます。
 さて,百十六名の新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を教職員一同,心から歓迎します。
さて,皆さんは小学校を卒業し,今日から,栗陵中学校の生徒として学校生活をスタートすることになります。私たち教職員は,皆さんが健康で心豊かに成長していってくれることを願っています。
 しかし,皆さんの中には中学校生活に少し不安や心配なことがある人もいるはずです。 どうぞ,遠慮なく先生に相談してください。
栗陵中学校は昭和四十八年四月に醍醐中学校池田分校として開校し,翌,四十九年四月に栗陵中学校として独立し,開校しました。この栗陵という名前は平安時代に栗栖野郷と呼ばれ,少し小高い丘陵の地であったことから名づけられました。
 今年は四十三回目の入学式となります。この間,栗陵中学校は生徒・教職員のみならず保護者,地域の皆様方に支えられ,伝統を築きあげてきました。
栗陵中学校の教育目標は「豊かな心を持ち,未来を拓く人を育てる。」です。
 新入生の皆さんは,中学生として,自分自身の目標を考えていますか。将来の夢や希望をもって,「こんな自分になりたい」「こんなことができる自分になりたい」「人のためにこんなことがしたい」という「志」をしっかり持ってほしいと思います。このような目標や「志」を持つことが,これからの中学生生活を豊かにし充実させたものとなっていくのです。
 ここで,皆さんの未来が輝いていくために,大切な三つの心についてお話しします。
一つ目は「一生懸命な心」です。学習や部活動,学校行事等で一生懸命取り組むこと,みんなと協力することです。何事も思うようにいくわけではありません。うまくいかない方が多いのですが,粘り強くあきらめないで,努力を積み重ねていくこと,失敗を恐れずチャレンジすることが大切です。自分に自信が持てるよう「一生懸命な心」をもって,取り組んでください。
 二つ目は「思いやる心」です。
 人は誰でも幸せになりたいという願いをもっています。学校に行ったら「楽しい学校生活が送りたい」「勉強がわかりたい」「みんなと仲良くしたい」こういった願いは自分の願いであると同時にみんなの願いでもあるのです。
 安心して楽しい学校生活を送るためには,何でも自分中心ではなく,相手の気持ちを考え,相手を思いやる心をもって,ルールや約束を守り,行動することが大切です。
 学校生活の中で,つらい思いや悲しい思いをしたり・させたりすることがないように,みんなで気を付け,心配りができる「思いやりの心」を大切にできる人になってほしいと思います。
 三つ目は「感謝する心」です。
人は一人では生きていけません。周りの人からしてもらっていることを当たり前と思っていませんか。家族や地域の皆さんなど周りの人の支えに「感謝」できる人となってください。
 
 最後に三つの心を育むためには,健康に過ごすことが大切です。中学校の三年間は,自分でもびっくりするほど,心や体がぐんぐん成長する時期です。 これからの三年間で,自分の一生を支えるため,強い心と体を養ってください。心と体を鍛えることから,自分を大切にし,人を大切にする人に成長してください。
 次に保護者の皆様に申し上げます。本日はお子たちのご入学,誠におめでとうございます。本日から三か年の間,百十六名のお子様をお預かりいたします。
それぞれの生徒が,みんな輝いて成長していってくれるよう,教職員一同,誠心誠意,努力してまいりたいと考えております。何卒,保護者の皆様方の深いご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 終わりになりましたが,ご来賓の皆様には公私ご多用の中をご臨席いただき,高いところからではありますが,厚くお礼申し上げます。今後とも本校教育向上のため,ご理解,ご支援いただきますよう,お願い申し上げます。
 それでは,新入生の皆さん,輝く未来へ向かって,皆さんが夢をつかむことができるよう,皆さんと教職員がお互い手を取り合って,さらにこの栗陵中学校を今よりも,もっと素晴らしい学校にし,「一人一人にとって日本一の 栗陵中学校」を創っていきましょう。
                 以上を持ちまして式辞と致します。
                     平成二十八年四月七日
                      京都市立栗陵中学校
                       校長 水野 博之

栗陵だより4月号配信

 栗陵だより4月号を配信しました。平成28年度学級担任、副担任など掲載しております。右の「配布文書」「学校だより」をご参照ください。

新学期

 春爛漫、4月6日(水)2・3年生は着任式・始業式で新年度を迎えました。7日(木)には、第43回入学式を行い、116名の希望あふれる新入生を迎えました。本年度は、育成学級1クラス(1組)、1年生3クラス、2年生3クラス、3年生5クラスで、スタートしました。
本校教育目標
「豊かな心を持ち、未来を拓く人を育てる」
今年度重点目標
・学力の定着をめざした授業力の向上
・予防的生徒指導の充実
・教職員の組織対応をめざした同僚性の向上
教育目標達成のため、本年度も教職員が心ひとつとなって、生徒一人ひとりを大切に考え、育んでまいります。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp