![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:714 総数:928329 |
1年生 これまでの1年生 パート4![]() ![]() ![]() ひらがなの練習が始まりました。 形を確認したり,止め,はらいの練習をしながら丁寧に書きました。 手本を見て丁寧に書く姿,何度も消しゴムで消しながら思い通りの字が書けるように頑張る姿など一生懸命頑張る姿が見られました。 1年生 これまでの1年生 パート3![]() ![]() はじめての学習。 「あさ」の音読をしました。 先生のあとに続いて,明るく,はっきりした声で読む練習をしました。 上手に読めるように,どんどん練習していきます。 1年生 これまでの1年生 パート2![]() ![]() はじめての学習。 えんぴつの持ち方を習いました。 真剣に鉛筆の持ち方を確認し,みんな集中していました。 上手な字を書けるように頑張っていきます。 1年生 これまでの1年生 パート1![]() ![]() はじめての学習。 背中をぴんとのばして,話を聞くことができています。 どんな学習をするのか楽しみですね。 交流学習の様子
なないろ学級の子どもたちは,交流学級の友だちとも一緒に学習しています。今は,体育でかけっこやリレーの学習に取り組んでいます。一人一人めあてに向かってがんばっています。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数科(2)
「おなじいけんです!」「かんがえはいっしょですが,しきはちがいます!」など,子どもたちでどんどん意見を出し合っています。
![]() ![]() 2年生 算数科
「わくわく算数学しゅう」の学習をしました。
数図ブロックは何個あるか求める問題です。 求め方を考えて,自分の意見と比べて友だちの発表を聞きました。 ![]() ![]() 2年生 学校探検
生活科の学習で一年生に学校を案内することになりました。
そのために,事前に下見です。 どこにどんな教室があるのか,分かっているつもりでもしっかり確認! 学校探検の下見の後の振り返りでは・・・ 1.理科室の実験道具を見せてあげたいと思いました。 2.コンピュータ室に入れるようにしたいと思いました。 3.手をつないで歩くようにしたらいいと思いました。 など,一年生の目線で考えることができました。 ![]() ![]() 2年生 音読発表会
先日の参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
当日は,「ふきのとう」を役に分かれて音読をしました。 とてもドキドキしながら,一生懸命がんばりました。 翌日の感想には「きんちょうしたけど,スラスラ読めた。」とか「ふきのとうが出てくるようすがつたわった。」など,自分の振り返りや他のグループの発表を見て思ったことなどを書いていました。 音読をするポイントが少し分かってきたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 2年生 音読
国語科の学習では「ふきのとう」を読んでいます。
音読をするときに気をつけることをみんなで確認をして,音読をしました。 ・はっきり口をあけて読む。 ・早く読むところと,ゆっくり読むところがある。 ・うごきのくふうを入れるといい。 子どもたちから出た気づきを意識して,音読をするようにしました。 ![]() ![]() ![]() |
|