学級目標決定
新年度がはじまって約2週間がたちました。一年生の正式入部も始まり、学校が一気に活気づいてきました。学級でもいろいろと討議を重ねて、それぞれの「学級目標」が決定しました。本日からその目標をイメージした「学級旗」の制作もはじまります。
本日より「家庭訪問」もはじまります。よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2016-04-22 08:00 up!
4/20(水)春体激励会
6限に「春体激励会」を実施しました。加茂川中学校の名前の入ったプラカード・校旗を先頭に各部(体育系)が入場行進します。選手宣誓、各部代表からの決意のほか、教頭先生から激励の言葉もいただきました。教頭先生はその中で、本校の校訓になぞらえ、3つのメッセージを部員の皆さんへ託してくださいました。
1「叡智」自分で考えることが大切
2「正義」フェアプレーの精神が大事
3「敬愛」仲間や先生、おうちの人の支えのおかげ
29日には西京極グランドで春体開会式も行われます。
みなさんの活躍を期待しています。
【学校の様子】 2016-04-21 11:40 up!
4/19(火)全国学力・学習状況調査
昨日、3年生は「全国学力・学習状況調査」が実施されました。生徒のみんなの気が散らないように、静かにそっと廊下からその様子を見せてもらいました。落ち着いてしっかりと取り組んでいる様子でした。今朝の新聞には設問や解答例が掲載されています。結果が公表され次第、学校だよりなどで生徒・保護者の皆様などにはお知らせさせていただきます。
【学校の様子】 2016-04-20 07:59 up!
4/19(火)生徒会・委員会がんばっています!
さわやかな気候で、朝から日差しもたっぷりの気持ちのよい朝を迎えました。そんな朝の校門付近で生徒会や委員会のみなさんが様々な取組を行っています。生徒の手には「義援金」をお願いする箱。道行く人が足をとめて募金してくださるのことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そういう人たちの姿をとおして本校の生徒たちもきっと「叡智」「正義」「敬愛」にあふれる子どもたちに育ってくれることと思います。
また、別の生徒の手には、遅刻をしないようにベルが鳴るまでの時間を知らせるメッセージボード。このボードのおかげで、登校してくる生徒も慌てたりすることもなく安心できるはずです。さあ、今日も一日の始まりです。3年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みます。
【学校の様子】 2016-04-19 09:07 up!
4/18(月)修学旅行・進路説明会
このたびの熊本県・大分県を中心とする地震の被害に対し、心からお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。
さて、本校は5/14(土)〜二泊三日で長崎方面の修学旅行を計画しています。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。行程の説明や持ち物・健康面についての留意事項についてお互い共有し、内容の確認をさせていただきました。子どもたちがたくさんの思い出とともに元気に帰ってくる「安全」「安心」の修学旅行となりますよう十分に現地の様子の確認も行います。持ち物・健康面はもちろん何かありましたら遠慮なく担任または学年主任にお伝えください。
なお、明日は「全国学力・学習状況調査」が実施されます。生徒の皆さん、自分なりに全力を尽くすこと、あきらめずに最後まで解答する気持ちを大切に臨んでほしいと思います。
【学校の様子】 2016-04-18 16:58 up!
4/15(金)学級役員 認証式
今日の6時間目は体育館で前期の「学級役員 認証式」を行いました。代議員をはじめとする各委員の人へ校長先生から認証書が手渡されました。認証式の後には今年度初めての各種委員会が行われました。各委員会ごとに教室に集まり、委員会活動がスタートします。生徒会長の言葉にもあったように、中学校では行事を「つくる」のも、行事を「おもしろい」ものにするのも生徒にかかっています。生徒会と学級のパイプ役として、行事や学級の中心として活躍してくれることを期待しています。
【学校の様子】 2016-04-15 15:15 up!
4/14(木)生徒会、がんばっています!
朝、登校してくる生徒を出迎えようと校門へ行くと、竹ぼうきで掃いている音が聞こえてきました。朝早くからご苦労さんだなあと思いながら見てみると、表を掃いていてくれていたのは生徒会の皆さんでした。毎朝、挨拶運動をしてくれたり、ペットボトルキャップを回収してくれているのは知っていましたが、こんなことまでしてくれることに本当に感心しました。話を聞いてみると、北・上の生徒会で「やろう!」と決めたことだそうです。おかげで昨日の雨でさらに落ちた桜の花びらもすっかり片付き、気持ちのよい朝を迎えることができました。
【学校の様子】 2016-04-14 08:46 up!
4/13(水)賀茂川昼食会
桜の花は盛りを過ぎ、もう満開ではありませんが、各学年とも賀茂川河川敷で花見を兼ねた昼食会を企画しました。2年生はすでに昨日実施をしました。少し肌寒い気温でしたが、食後も河川敷に腰を下ろして話をする姿や、追いかけっこをする姿などもあり、和やかなひとときを過ごすことができました。今日は1・3年生の予定でしたが、グランドでの整列を終えて、さあ賀茂川へ向かおうとしたちょうどその時、雨が降り出しました。やむなく1・3年生の昼食会は中止となり生徒は教室に帰ります。でも、生徒の様子を見ていると、小雨の中友達としゃべりながら笑顔満開で教室へ戻る生徒もいて、少しほっとしました。
【学校の様子】 2016-04-13 16:50 up!
4/12(火)部活動オリエンテーション
生徒会オリエンテーションに続き、後半は部活動オリエンテーションで部活動紹介がありました。本校にはソフトテニス・陸上・水泳・野球・サッカー・バドミントン・バレーボール・バスケットボール・卓球・剣道・吹奏楽・美術・家庭科・技術の部活動があります。どの部も実演やパワーポイントでの説明、作った作品の紹介など、趣向を凝らした見ていて楽しい紹介でした。1年生は本日より部活動見学・部活動体験がはじまり、4/20(水)に正式入部となり、まず最初の「部活動集会」で1〜3年生の部員全員と顔を合わせることになります。じっくり見学(または体験)し、自分に合った部活動に積極的に参加してください。
【学校の様子】 2016-04-12 14:52 up!
4/12(火)生徒会オリエンテーション
5時間目の体育館では、まず生徒会オリエンテーションが行われました。各委員長の紹介や各委員会の活動内容の紹介が行われました。平成19年度に生徒の意見をもとにして作られたという「加茂川中学校生徒目標」を生徒会みんなで声に出して紹介もしてくれました。これから各クラスとも学級の委員が決定し、委員会活動がはじまります。ボールの貸し出しや図書室の利用・体育大会や紫風祭の運営など、中学校では生徒が中心となって活動します。生徒会の広報誌「加笑版(かわらばん)」もぜひお楽しみに!
【学校の様子】 2016-04-12 14:41 up!