京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:27
総数:544096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

音楽の時間 2

画像1
画像2
 子どもたちからも,卒業式に歌った歌を披露した後,全体で「つばさをください」という曲を歌いました。強弱に気をつけながら歌おうとする姿が見られました。

音楽の時間 1

画像1
画像2
 今年度,音楽を教えてくださるスクールサポーターの森川先生と一緒に,学年音楽をしました。最初,自己紹介をした後,森川先生がピアノを演奏してくださいました。手の動き方や強弱のつけ方に,感動している子どもがたくさんいました。

マルタ先生と外国語活動 2

画像1
画像2
画像3
 英語で自己紹介をした後は,ローマ字で自分の名前を書き,ネームカードを作りました。大文字・小文字に気を付けながら,書いていました。

引き継いでいくべきこと Part 2

画像1
画像2
 朝読書の様子です。
 チャイムが鳴るまでに教室に戻り,静かに朝読書をすることができています。
 できていることを伝え,褒めつつ,こうした「質の高い当たり前」を増やしていけるよう声かけをしていきます。。

中間休み

 お天気が良くて,たくさんの子が運動場に出てきて遊んでました。あおぞらの子もボールを持っていろいろな子と遊んでいました。
画像1
画像2

新出漢字を学びました Part 2

画像1
画像2
 「ゆび書き」は,筆順を意識しながら,「1・2・3…」と口で唱えながら書きます。
 写真のように腰骨を立てて,整った姿勢で書ける子どもも見られました。
 形,大きさ,濃さ(筆圧)を意識して書くことができるよう,積み重ねていきましょう

新出漢字を学びました。

画像1
画像2
 2年生最初の国語の学習です。
 「鉛筆で書く」だけでなく,「そら書き」「ゆび書き」をし,何度も書く中で定着につながるよう,取り組んでいきます。

ばらばら言葉

 グループで一つの言葉を決めて,一人一文字を担当して,一斉に声出しをします。ゲームのようで楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

凡事徹底,細かいことも丁寧に

画像1
画像2
 今日はロッカーの整理のしかたを話しました。
 かばんや服がはみ出さずに入れられていることで十分…と言えるのですが,上靴袋の手持ちの部分や,ひもがダランと出てしまっているのも入れられると,より素晴らしいですね。
 こうした細かいことにも気づき,意識を高くもつことができる集団になってほしいです。

帰りの準備ができたかな?

画像1
1年生は,帰りの支度を自分でさっとできるように練習中。ランリュックやランドセルに持ってきた教科書やノート,ふでばこなどを片付けるのに苦戦している子もいましたが,準備ができると嬉しそうに「先生,できたよ。」と伝えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp