京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up35
昨日:124
総数:888923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

全国学力学習状況調査

 6年生が全国学力学習状況調査に臨みました。
 緊張感を持って,テストに臨むことができました。
 
 やって終わりではなく,自分の力を伸ばしていくものにしていきたいですね。
画像1

4年生 リレー学習!

体育の学習で「リレー」をしています。
学習のめあては,「走順を考えたり,バトンパスを工夫したりしながら,
チームワークを高め,タイムをUPさせる!」です。
チームでしっかり話し合い,声をかけ合い,励まし合いながら,
頑張っています。
画像1
画像2

久しぶり!サラ先生!

ALTのサラ先生と一緒に授業を行いました。あいさつの仕方、答え方、数字の数え方を英語を使って表現することを一緒に楽しみました。英語はやっぱり楽しいですね。
画像1画像2

3年生 国語 「きつつきの商売」

画像1画像2
今週の音読発表会に向けて学習を進めています。


場面の様子を確かめて、工夫して音読ができるようになってきました!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

1年生はアサガオとチューリップという「花」を育てたのですが,
2年生では野菜をそだてます。
今回は,自分がどの野菜を育てるかを決めました!
本で更に育てかたも調べて,やる気まんまんの子どもたち!
これからの学習が楽しみです!!
画像1
画像2

身体計測 その2

改めて保健室の利用の仕方を確かめました。最高学年として、低学年がけがをしたときにもお手伝いすることがあるかもしれません。そんな時のためにも、しっかり聞き、行動できる6年生になっていきたいと思います。
画像1画像2

身体計測 その1

少し見ないうちに、体がひとまわり大きくなったような感じがしていましたが、やっぱり大きくなっていました!心も体も成長の真っ最中!
画像1画像2

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

完成した「ひみつのたまご」の絵を,鑑賞し合いました。
友だちの良いところをたくさん見つけ,交流しました。
どの作品も素敵な想像力溢れたたまごたちです。
これからも,自分の想像する力を大切にして欲しいと思います!
画像1
画像2

体ほぐしの運動

体育ではいろいろな動きを工夫して友達と楽しんでいます。今回は新聞紙を落とさずに走るというゲームに挑戦。けっこううまくいきました!
画像1画像2

3年生 理科 「初めての理科」

画像1画像2
まちに待った理科の授業がありました。3年生の理科は中川先生が担当されます。


初めての理科の授業にみんなワクワク・ドキドキ!
今日は学校にどんな生きものがいるか探しにいきました。

次の授業も楽しみですね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力・学習状況調査(6年)
4/20 参観・懇談会(全学年)
4/21 町別児童会
4/25 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp