最新更新日:2024/05/28 | |
本日:23
昨日:238 総数:642508 |
校長の窓4(地震)
昨日(4月14日)午後9時30分ごろに情報が入りました。熊本県で震度7の地震発生。驚きとともにまさかの思いでした。ニュースなど報道機関,政府をはじめ情報の収集に努めますが,何分夜のため,正確な情報はつかめない状況でした。夜が明けるとともに,事実が明確になってきます。倒壊する家屋,崩れる石垣,亀裂する道路・・・避難する人々。まさしく災害,地震の恐ろしさを再び目の当たりにします。まさかの九州地方でした。まだまだ余震が続き,予断の許さない状況です。
こういったときに,まさかの時に,普段の心構えが生きてきますね。心構えをしっかりしていても,どうしようもないときはあり,被害の状況にもよりますが,まさしく地域の力,地域コミュニティの力が発揮されますね。自然の力に対して,人間は弱いもだと痛感します。しかし,人とのつながりが,それをも凌駕するほどの力となることもあります。日ごろからのつながりやコミュニケーション力が,こういう時に大きく発揮されるのかもしれません。対岸の火事ではなく,この機会だからこそ,私たちの生活の場を見つめることやいざという時の行動のとり方を確かめておくことが大切だと思います。 状況が明らかになることで,ますます厳しい現実と直面します。今まさにつらい思いやしんどい思いをしている人たちがいるということを私たちは自覚しておくことが必要なことだと思います。それで,どうする,何ができる,ということにつながると思います。 まずは,少しでも被害が少なく,少しでも早く普段の生活を取り戻せるよう祈りたいと思います。 体育(6年生)
新学年となり初めて,学年全体で体育を取り組みました。一人やペア,グループで体を動かし楽しく,元気に活動していました。
めいとく学習(4年総合)音楽と体育(1年生)はじめての給食(1年生)給食当番は,担任の先生とひとつずつ置いてある場所を確認しながら,給食室から教室へ運んで,用意をしました。 「スパゲティおいしい」と,みんなで楽しく食べました。ほとんんどの子どもたちがペロリと完食しました。 校長の窓3(岩倉の朝)
昨日の雨があがり,とても空気がきれいに澄んだ朝の始まりでした。通勤途中,比叡山には雲が低くかかり,とても幻想できな姿を見せてくれていました。明徳校のすぐ近くには山がせまっています。今日は,澄んだ空気のおかげで,たいへん緑が美しくあざやかに目に入ってきました。自然にかこまれたこの地で生活をする子どもたち。この地を生かした取り組みを大切に学校の教育に生かしていきたいと考えています。また,伝統文化の学習をしっかりと学力につなげていくことも大切です。各教科,領域の学習内容をしっかりと系統たてたり,つながりを意識して取り組んだりすることが大切であると考えています。
今,年度当初にあたり,本校の教職員は,児童の情操面と学力をうまく連動させながら育んでいけるように年間の計画を作成しています。1年後,つけたい力を明確にして取り組みを進めます。学校で学習する利点,集団で学習することの効果,知識理解から話し合い活動,体験活動とこの環境でできることを,この環境でしかできないことを大切にして,教育の充実を図っていきたいと考えます。ご理解ご支援のほど,どうぞよろしくお願いします。 給食開始
平成28年度の給食がはじまりました。
ミートスパゲッティからスタートです。今年度最初の給食当番のみなさんが役割を確認しつつサービスホールへ。この給食をまちわびていた子どもたち,教職員の中でも,給食開始を心待ちにしていたものもいました。きっとおいしくありがたくいただいたことでしょう。今年度の給食の取組にかかわって,保護者の皆様にはお世話になります。よろしくお願いします。 毎月発行している給食だよりの「パクパク4月号」を発行しています。配布文書に添付もしていますので,ぜひ,ご覧ください。 50m走(4年体育)校長の窓2(朝のあいさつ)
始業式から,校門で子どもたちを迎えるようにしています。どの学校でも朝の登校指導や安全指導などとして行っていることが多い取り組みです。明徳校によせてもらってまだほんのわずかの時間ですが,朝,元気よく挨拶をしてくれる子どもたちが多く,気持ちのよい朝を迎えさせてもらっています。
私が担任時代に伝えていたことは,「自分から先に挨拶をして,はじめて挨拶ができたことになるよ。挨拶をされてそれに対して答えることは,自分から取り組めたことではない。言われて言うのではなく,自分から行動できてはじめてできたことになる。」ということを伝えて行動につなげようとていました。 朝の登校を見守っていただいている方に,遠くから,元気な声で挨拶をしている声が聞こえます。これも,大変うれしいことです。各ご家庭で取り組んでいただいたり,お声掛けいただいたりしていることがきっとつながっているのだろうと感謝の気持ちです。生活習慣の基盤は,家庭だと思います。家庭の取組,学校の取組を連動させて行うことで,ますます子どもたちに基本の態度が養われるのだろうと思います。 挨拶に限ったことではないと思います。何事においても言われてするのではなく,自分から行う。できれば,自分で考えて,判断して,行動できればますますすばらしいことになりますね。それが今年度の本校の目標でもある『主体的に思考,判断し,表現できる子どもの育成』です。 わたしたちの国土(5年社会)
地球の写真や,地球儀でその様子を見ることで,地球の様子について関心をもって,学習問題を考える授業をしました。
|
|