京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:138
総数:511061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年〜1年生をお手伝い〜

今日から給食が始まりました。6年生になって初めての給食でしたが,その前に1年生の初給食のお手伝いをしました。
1年生に配膳の仕方や準備の仕方などを丁寧に教えてあげている姿が素晴らしかったです。さすが6年生!これからも様々な場面でお手伝いよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ばらばら言葉を聞き取ろう

国語の4年生としての学習が始まりました。今日は「聞きとり名人」を目指しての第一歩。一つの言葉をばらばらにし、一人が一音ずつ担当して一斉に言われたものを、聞き取ってあてるという活動でした。3人グループは三音のことば、4人グループは四音のことばでやりました。当然四音の方がむずかしいと思うのですが、意外に三音が聞き取れなかったりして、みんなお互いの出し合った言葉に集中して耳を傾けていました。ばっちり正解を答えた子達のうれしそうな表情がかわいらしかったです。
画像1

図工「習字アート」

画像1画像2
図工の学習で,最初の作品作りを始めました。1年間の自分にふさわしい漢字を1字選び,それを準備した台紙に筆でかくという作品です。今日は,台紙作りをしました。最初の参観日までには完成していると思いますので,子どもたちの力作を楽しみにお待ちください。

4月 身体計測

画像1画像2
学年最初の身体計測がありました。1年前に比べると大きく成長した自分を実感してくれたのではないでしょうか。これからも元気に健やかに成長していってほしいです。

はじめての給食

 入学して初めての給食。
子どもたちは,中間休みの頃から,「おなかがすいたなあ。早く給食,食べたいな。」
と,とても楽しみにしていました。
 今日のメニューは,ブラウンシチュー,ソテー,ごはん,牛乳です。
「めっちゃおいしい!」とおかわりする子がたくさんいました。
画像1画像2

図工 〜カラスノエンドウを描こう〜

2年生では,春の植物をみつけに外へ出ました。
カラスノエンドウがたくさんあるところへ行くと,
「つるがいっぱいからまってる〜」
「もう豆ができてるよ!」
など様々な反応がありました。

お気に入りの一つを摘んで,教室に戻り,カラスノエンドウの絵を描きました。
よくみて,そっくりに描くところとそっくりじゃなくていいところと工夫しながら描きました。

最初の参観日で掲示しようと思っています。
楽しみにしていてください。
画像1画像2

はじめてのひらがな学習

 今日から国語の授業でひらがなの学習を始めました。
今日は「つ」です。
まずは,「つ」の付く言葉をみんなで出し合いました。
つみき,つくえ,つり,きつつき…
1年生は,手を挙げてたくさん発表していました。
やる気満々の1年生です!
画像1
画像2

係活動決め

画像1画像2
6年生になって,クラス全体でどのような係活動が必要かについて話し合いました。

グループを決めて,どんな活動をしていくのか,役割分担をどうするのかについて話し合うことができました。

学校探検

画像1画像2
 今日は、先輩の案内で学校探検をしました。今日までは、たけのこ教室のある1階しか知らないので、音楽室や理科室、図工室、生活科プレイルーム、コンピュータルームを見て回りました。ただ、就学時健診の時に校舎内を歩いているのですが、そのときはゆっくり見る余裕なんてありませんよね。まったくの新しい世界です。音楽室は、楽器が置いてあるのでよくわかっているようでしたが、図工室や理科室と言われてもよくわからないようでした。これから、生活科の学習で、学校探検がありますが、それまでには、1年生の中で一番学校を知っている博士になっていたらいいですが・・・。

走ってジャンケン!

画像1画像2画像3
 今日の体育の時間,3年生はたくさん走って体を動かしました。
相手チームが離れて3列に並び,その3列にいる人とジャンケンをして,勝てたら進めるというルールでした。1・2列目で勝てたのに3列目で負けて「うわー,またスタートからだ!」という子,3列目までストレート勝ちをして,あっさりゴールに行く子,いろんなパターンがありました。子どもたちは何回も何回もジャンケンにチャレンジして,ゴールを目指して頑張りました!
 「走ってジャンケン」の後は,しっぽ取りをしました。じっとしている子はおらず,よく動き回っていました。
 「次はどんなゲームをするのかな?」と次の体育を心待ちにしているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp