![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:37 総数:558779 |
引き継いでいくべきこと Part 2![]() ![]() チャイムが鳴るまでに教室に戻り,静かに朝読書をすることができています。 できていることを伝え,褒めつつ,こうした「質の高い当たり前」を増やしていけるよう声かけをしていきます。。 中間休み
お天気が良くて,たくさんの子が運動場に出てきて遊んでました。あおぞらの子もボールを持っていろいろな子と遊んでいました。
![]() ![]() 新出漢字を学びました Part 2![]() ![]() 写真のように腰骨を立てて,整った姿勢で書ける子どもも見られました。 形,大きさ,濃さ(筆圧)を意識して書くことができるよう,積み重ねていきましょう 新出漢字を学びました。![]() ![]() 「鉛筆で書く」だけでなく,「そら書き」「ゆび書き」をし,何度も書く中で定着につながるよう,取り組んでいきます。 ばらばら言葉
グループで一つの言葉を決めて,一人一文字を担当して,一斉に声出しをします。ゲームのようで楽しく学習できました。
![]() ![]() ![]() 凡事徹底,細かいことも丁寧に![]() ![]() かばんや服がはみ出さずに入れられていることで十分…と言えるのですが,上靴袋の手持ちの部分や,ひもがダランと出てしまっているのも入れられると,より素晴らしいですね。 こうした細かいことにも気づき,意識を高くもつことができる集団になってほしいです。 帰りの準備ができたかな?![]() マルタ先生と外国語活動![]() ![]() 教室は「まちがうところ」だ
黒板いっぱいに書かれた詩をクラスのみんなで大きな声で読んでみました。「教室は,まちがってやり直して成長するところなんだよ」という担任の先生の言葉に,うなずいている子がいました。
![]() こんなクラスにしたい![]() |
|