京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:12
総数:225715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

1月30日 園内展を開催しています

 昨日,今日と子どもたちがつくったりかいたりした作品を遊戯室に展示しています。幼稚園の生活や遊び,活動の一端をご覧いただけたらと思っています。昨日は,子どもたちも学級の友達と一緒に作品を見合って楽しんでいました。
 今日は,朝から家族で見に来てくださっています。自分の作品を家族の皆さんに見ていただいて,うれしそうな表情が見られます。
 午後3時までしています。どうぞ,お越しください。
画像1
画像2
画像3

すみれ組給食交流

隣の竹田小学校へ給食交流に行きました。
3学期に入り、小学校への期待感が高まっている子どもたちは、今日の給食交流を楽しみにしていました。

一緒に参加した改進保育所の友達も一緒に、小学生のお兄さんお姉さんと遊んだり、丁寧に食べ方や片づけ方などを教えてもらったりしていました。とても優しく接してくれたので、子どもたちは安心して参加している様子でした。
終わってから「おいしかった!」「小学校でいっぱい遊べて楽しかった」と子どもたちは言っていました。小学校という環境や給食が楽しいと感じた今日の給食交流で、進学への期待感が増し、不安が少しでも和らいだと思います。
画像1
画像2
画像3

園内展

今日から2日間、幼稚園で子どもの作品を展示しています。

   日時 平成28年1月29日〜30日
      午前10時〜午後3時

   場所 京都市立竹田幼稚園 遊戯室

子どもたちの遊びや生活から生まれた、かわいい作品がたくさん飾られています。
ぜひ、ご家族で見に来てください。
画像1
画像2

1月生まれの友達の誕生日会がありました。

画像1
画像2
画像3
 木曜日には,1月生まれの友達の誕生日会がありました。
みんなからお祝いの言葉や歌をもらったり,インタビューをしてもらいました。
先生からは,テーブルシアターのお楽しみがありました。
 雪だるまのお話で,先日の雪でたくさん雪遊びをした子どもたちは,嬉しそうにお楽しみを見ていました。

 これからも健康に気をつけ,元気に大きくなって欲しいと願っています。

親子お茶会

 1月27日(水),竹田地域女性会の皆さんにお世話になり,竹田小学校の和室で親子でお茶体験をさせていただきました。
 ほとんどの子ども達や保護者の皆さんがお茶の体験をするのが初めてで,女性会の方に教えていただきながら,お茶席の入り方,掛け軸やお花について,お菓子の運び方や食べ方,お茶の点て方やいただき方などを,子どもと親が交互に体験しました。
 「おまんじゅうがおいしかった」「おちゃがにがかったけれど,ぜんぶのめたよ」「お母さんがおちゃをのんでくれて,うれしかった」など子どもたちは初めての体験に,緊張しながらも楽しめたようでした。
 女性会の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー 今年も大盛況でした

 バザーの時間は10時〜11時30分の1時間半。たくさんの子ども達や保護者・地域の皆さんが参加していただき,盛況に終えることができました。
 新鮮な野菜,1学期から少しずつ制作していただいた手作りの品々,提供していただいた日用品や食品,リサイクルの古着などを買っていただくことができました。
 また,遊戯室では,子ども達が釣堀のゲームを楽しんでいました。
 たくさんの品々を提供していただいた皆さん,ありがとうございました。
 準備や後片付け,当日の各コーナーを担当していただいた保護者の皆さん,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー いよいよ本日です

画像1
画像2
画像3
 PTAのみなさんが,1学期から準備を進めてこられた竹田幼稚園PTAバザーを本日開催いたします。ひとつひとつ心を込めてつくってこられた手づくりの品物,家庭用品の寄付やリサイクルの子供服などに加えて、竹田幼稚園ならではの地域の皆様からご寄贈いただきました新鮮な野菜の数々がならんでいます。

PTAバザー 2

開場は10時,販売終了は11時30分です。自転車でお越しの場合は,幼稚園南側のてんとうむしひろばにお願いいたします。子どもたちも楽しめるおもちゃのリサイクルやお菓子の釣堀もあります。どうぞ,お越しください。
画像1
画像2
画像3

1月22日 校庭で凧揚げをしました

画像1
画像2
画像3
 今週,ちゅうりっぷ組の子どもたちは凧つくりをしました。好きな色のポリエチレンシートに凧骨をつけて,フェルトペンで模様をかきました。凧糸をつけてもらうと,うれしくなって園庭を行ったり来たりして走っていました。思い切り走って凧揚げができるように,今日は竹田小学校の校庭を貸していただきました。給食時間の校庭はとっても広くて,子どもたちは友達と一緒に何度も何度も「いくよー」と声をかけあって走っていました。笑顔と元気がいっぱいでした。

凍ってる! PART2

雪も積もるくらいとても寒い日でした。てんとうむし広場へ行くと、雪も興味があるけれど、自分の氷がやっぱり気になるすみれ組。真っ先に氷の所へ走って行きました。
昨日よりも分厚く凍っている様子に「大きくなってる」「(容器の中の水が)全部凍ってる!」と違いに気がついて喜んでいました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp