京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:12
総数:225715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

画像1
画像2
画像3
 6月30日,6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。お誕生日のお友達はみんなの前に出て,インタビューを受けたり,お祝いの言葉を言ってもらったりと,緊張しながらも嬉しそうな笑顔が見られました。そして「ありがとう」の気持ちも,しっかりと伝えられていました。
 先生からのお楽しみのパネルシアターも,とっても楽しかったね!司会のお友達も頑張ってくれてありがとう!
 これからも子どもたちが健やかに成長してくれることを願っています。

かわいい星人形ができたよ

すみれ組は七夕飾りで今年も星人形をつくりました。
今年は,体の部分を自分で考えてつくります。「どんなんにしよう?」「どうやってつくろう?」と,とても悩んでいましたが,子どもたちなりに一生懸命考えて,かわいい星人形ができあがりました。
「帯の上は(金の星人形と銀の星人形で)お揃いだけど,下の帯は色違いやねん!」「見て!かわいいかなって思って!(袖をつけたこと)」「(折り方を)飛行機みたいにしよう!」などとそれぞれのこだわりや工夫したところなどをたくさん教えてくれました。

画像1
画像2
画像3

6月25日 ちびっこせんせい大活躍!

 すみれ組では七夕飾りをつくっています。昨日からつくっていたのですが、まだつくっていない子どもたちは今日つくることにしました。その時に昨日つくった子どもたちを‘ちびっこせんせい’に任命して友達に教えるように頼みました。「ちびっこせんせいだってー」「昨日(飾り)できたもんな!」と先生になった子どもたちはどこか照れくさそうにしながらも嬉しい様子。つくる子どもたちも「ちびっこせんせい,教えて!」ととても頼りにしていました。
 「先生、飾りできたしちびっこせんせいになりたい」と飾りをつくった子どもたちは,新しく先生になって次の友達がつくる時に教えていました。
 ちびっこせんせいになることで自己有用感を感じ,それぞれの子どもたちの自信となってくれてたらと思います。
画像1
画像2
画像3

遊戯室で遊んだよ

画像1画像2
 6月25日(金),うさぎ組は遊戯室で遊びました。今日は雨。お友だちが少なかったけど,すみれ組のおにいちゃん,おねえちゃんが一緒に遊んでくれました。おにいちゃん,おねえちゃんは,とってもやさしかったよ。

6月23日 カレーパーティー〜ちゅうりっぷ組〜

 カレーのクッキングは,幼稚園のみんなでします。ちゅうりっぷ組は玉ねぎの皮むきと皮をむいた玉ねぎを洗うことをしました。初めての子どももお手伝いで経験していた子どももはりきって参加していました。自分でむいた玉ねぎを洗うと,玄関ホールでカットしてくれているすみれ組のお兄さんお姉さんに「おねがいします」と持って行った子どももいました。幼稚園で初めてのランチパーティーは,縦割りの幼稚園家族でテーブルを囲みました。今までから発育測定や健康診断,遊びの場で優しくしてもらったお兄さん,お姉さんと一緒に同じものをいただくのは,とっても嬉しいことでした。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティ〜たんぽぽ組〜

画像1
画像2
画像3
今月のランチパーティは,収穫した野菜や,すみれ組の子どもがお買いものに行って買ってきてくれた野菜をつかった,カレーライスでした!

調理はすみれ組のお兄さんお姉さんにしてもらいましたが,今回はたんぽぽ組もお手伝い!前日にジャガイモを洗いました。「きれいになぁれ!」ととても丁寧に楽しそうに洗っていました。
当日は包丁を持って,昨日洗ったジャガイモを食べやすい大きさに切るお手伝い。その表情はとても真剣でした。

みんなでつくったカレーはとても美味しかったようで,何杯もおかわりする姿も見られました!
みんなよく頑張ったね!

6月23日 みんなでカレーパーティー!

 この日はみんなで力を合わせておいしいカレーをつくりました。
ちゅうりっぷ組はタマネギの皮をむき、たんぽぽ組はジャガイモを切りました。
すみれ組はニンジンとタマネギを切ったり,炒めたりしました。

 カレーパーティーでは今年初めて全学年揃って食べる機会となりました。ちゅうりっぷ組の子どもたちにとっては初めてランチパーティーです。みんなでつくったおいしいカレーをみんなで一緒に食べるととてもおいしいね!異年齢でかかわりながら,楽しいひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 カレーをみんなでつくったよ! すみれ組

 とても楽しみにしていたカレーパーティー!子どもたちは,朝からカレーづくりに期待をもって張り切っていました。
 すみれ組になったので,野菜を切ったり,具材を炒めたりカレーの調理にたくさんかかわります。去年,野菜を切った経験を思い出しながら猫の手で野菜を抑えて真剣な表情で切っている姿が見られました。タマネギは切ったら涙が出ると思っていた子どもたちでしたが「全然痛くなかったよ!」「目強いから大丈夫やった!」と平気だったようです。
 自分たちでつくったカレーという思いをもって,喜んだり,食べることを楽しみにしたりしていました。

画像1
画像2
画像3

カレーパーティーの買い物に行ったよ!

 すみれ組は,明日のカレーパーティーの材料を地域のお店まで買いに行きました。生活のグループで買い物のチケットを持ち,「ニンジン4個ください!」「カレールゥください」と自分たちで店員さんに伝えて買いました。買った材料は絵本袋に大事に入れて「カレーパーティー楽しみやんな」と言いながら園に持って帰りました。
 降園前には、みんなでカレーの絵本を見ながら「今日,ニンジンとタマネギとカレールゥ買った!」「ジャガイモはこの前掘ったなー」などとカレーをつくるための材料がそろったことを確認して、明日のカレーパーティーを楽しみにしていました。おいしいカレーができるといいね!
画像1
画像2
画像3

すみれ忍者参上!!

 すみれ組の保育室にすみれ忍者がたくさん現れました。黒忍者や青忍者・白忍者などいろいろな忍者がいて,巻物や修行をしています。
 その忍者たちが隠れる忍者屋敷もできてきました。どんでん返しの扉や隠し通路も子どもたちは考え,友達とつくり隠れたり,くぐって出入りしたりして繰り返し楽しんでいました。
 来週はどんな面白い仕掛けや忍法が出てくるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp