京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:12
総数:225714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

3月24日 第3学期終業式

画像1
画像2
画像3
 園長先生から,この1年の思い出や子どもたちが成長したこと,頑張ったことなどのお話を聞きました。その後,4歳児は自分が書いた絵を焼き付けたお茶碗の進級記念作品を,3歳児はアクリル絵の具で色遊びをしたパネル額の進級記念作品を,園長先生から受け取りました。修了証書を受け取る5歳児のように一人ずつ名前を呼ばれて前へ出てくる姿は,少しすましたお兄さんお姉さんの顔になっていました。

3月24日 年度末大掃除Part3

 まもなく終業式です。今日は,ちゅうりっぷ組で過ごす最後の日です。大掃除の総仕上げに,ロッカーや戸棚の拭き掃除をしました。そして,最後は床の掃除をしました。埃や汚れを落としていくことにやりがいも感じていました。みんなで部屋をきれいにして,もうすぐたんぽぽ組になる気持ちも高まっていました。
画像1
画像2
画像3

3月23日 年度末大掃除Part2

 4月の新学期が気持ちよくスタートできるように,3歳児と4歳児で砂場の玩具洗いをしました。タライの水で,一つ一つ丁寧に洗っていきました。預かり保育の5歳児も手際よくサポートしてくれて,5歳児から3.4歳児への引き継ぎにもなっていました。また一つ,進級に近づきましたね。
画像1
画像2
画像3

3月23日 年度末大掃除Part1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は3学期の終業式です。進級して一つ大きい組になることを,ちゅうりっぷ組の子どもたちはとても楽しみにしています。今日は,次のちゅうりっぷ組になる子どもたちに保育室を引き継ぐために,ままごとの玩具を洗いました。自分たちより小さい子どもたちのためにすることは,自分たちの成長を感じるすてきな活動になったようです。

お楽しみ会 〜3・4歳児〜

画像1
画像2
画像3
 ジャガイモを植えた後は,みんなで一緒にお楽しみ会をしました。音楽に合わせてなかよし遊びをしたり,ダンスをしたりして遊んだあとは,みんなで一緒のお弁当を食べました。普段あまり食べたことのないおかずもあったようで,じーっとお弁当を見つめていた子どもも,一口食べてみると美味しいと感じたようで,喜んで自分で食べようとする姿もありました。
 いろいろな食材に出会う機会を大切にしていきたいですね。

ジャガイモを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は3・4歳児の子どもで,てんとうむし広場に行きました。ジャガイモを植えるためです。1年前に現在のすみれ組の子どもから教えてもらったことを覚えていたたんぽぽ組の子どもたちは,今日はその時のことを思い出して,ちゅうりっぷ組の子どもに教えてあげようとする姿がありました。ちゅうりっぷ組の子どもは,幼稚園家族のお兄さんお姉さんや先生に植え方を聞きながら,一生懸命に自分で植えようとしていました。
 これからみんなで一緒に,お世話を頑張っていきましょうね。

すみれ組さん ご修了おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
 今日はすみれ組の子どもたちの修了式を行いました。園長先生から一人一人修了証書と言葉をもらい,立派な姿で21名の子どもたちが巣立っていきました。入園してから今日まで,様々な思いを振り返ることができた,素敵な時間になったことと思います。
 すみれ組さん,ご修了おめでとうございます。これからも,みなさんのことを応援していますよ!

3月16日 いよいよ明日は修了式です

 縦割りグループの幼稚園家族では,3歳児と4歳児の憧れのおにいさん,おねえさんとして活躍してきた5歳児すみれ組の子どもたちが明日,幼稚園を巣立っていきます。今日は,修了式のリハーサルをしました。すみれ組の凛々しい姿をちゅうりっぷ組,たんぽぽ組の子どもたちも神妙な表情で見ていました。
 もう,幼稚園でのすべてを経験した子どもたちをみんなで心を込めてお祝いしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お別れ会をしました。

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会の後は,5歳児のすみれ組さんとのお別れ会をしました。みんなで「ホ・ホ・ホ」を踊ったり,幼稚園家族対抗の箱積み競争をしたりして遊びました。幼稚園家族ごとに持ち寄った箱を,少しでも高く積み上げようと考える子どもたちの表情は,真剣そのものでした。
 各学年ごとに歌のプレゼントをした後は,幼稚園家族のグループごとでお弁当を食べました。テーブルや椅子,テーブルクロスの用意などは,すみれ組のお兄さん・お姉さんに教えてもらったり助けてもらったりしながら,もうすぐ年長になるたんぽぽ組の子どもたちで頑張って行いました。
 お弁当を楽しく食べた後は,たんぽぽ組の子どもたちが後片付けをしました。テーブルやイスを片付け,テーブルクロスを拭くなど最後まで,しっかりと後片付けをしようとする姿が見られました。4月からの活躍が楽しみです。
 すみれ組さんとの残りわずかな時間を,大切に過ごしていきたいですね。

マラソン大会がありました。

画像1
画像2
画像3
 今日はマラソン大会がありました。1月から今日まで,小学校の校庭をお借りしてたくさん走ってきました。今日はお家の方の応援もありとても嬉しかったようで,一生懸命に走っていました。最後には,園長先生から一人ずつ名前を呼ばれ,表彰状をもらえて,笑顔でいっぱいの友達でした。
 今日もよく頑張りました。たくさん体を動かして,強い体をつくりましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp