![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:160 総数:900055 |
教育活動充実プロジェクト報告会 その2
先日も行いました「教育活動充実プロジェクト報告会」の後半を,本日の放課後に実施しました。
報告の中で参考動画も入れたり,プロジェクトの活動として制作したスイッチ教材を実演したり,明日から授業に使えるアイデアなどを種々情報交換しました。 今後とも,子どもたちの学習活動に反映できる研究をすすめてまいりたいと思います。 ![]() ![]() 避難訓練![]() 今年度最終の避難訓練となった今回は,不審者の来校を想定した訓練です。 あらかじめ打ち合わせた手順で避難の指示が出され,児童生徒たちはスムーズに体育館に避難することができました。 また,避難訓練に先立って放送設備の点検・修理を行なっていたので,ほぼ支障なく,放送にしたがって移動することができました。 教職員一同も,年間の訓練を再度振り返り,子どもたちの命を確実に守るために,もれのない準備や確認を心がけたいと思います。 高等部ワークスタディ
今日はとても寒い日ですが,高等部ワークスタディ・環境メンテナンス班は,普段通り廊下の窓や床を清掃して,用具の使い方の基本をしっかり学習しています。
![]() 雪にも負けず
卒業アルバム用の写真を撮り,そのあと雪遊びを楽しんだ中3一同です。
![]() ![]() ワーク製品販売をします![]() 生徒たちにとって,自分たちが作った製品を実際の販売場所で販売できることは,将来の社会生活に向けての大きな自信につながります。ぜひお立ち寄りください。 1月新献立「あずききんとん」〜1月15日の献立〜![]() 教育活動充実プロジェクト報告会
本校では,教職員が9つのプロジェクトに分かれて所属し,年間にわたって研究を行なっています。(重度重複障害,姿勢・運動,発達・障害理解,感覚障害教育,芸術系,キャリア教育,環境デザイン・教材教具活用,AT・AAC・ICT活用,余暇活動の各プロジェクトです。)
研究方法は様々ですが,基礎および応用的理論を研修するとともに,日々の実践に直接つながる研究をすすめています。 今日は年間の取組を発表する最終報告会を行いました。 今後もさらに,指導実践の向上につながる研究をすすめていきたいと思います。 ![]() ![]() 中学部 ワーク製品販売
授業参観日の今日,中学部ワークスタディの製品販売を行いました。
4つの班から1人ずつ代表の生徒が出て,植木鉢やコースター,苗,腐葉土などを,中央廊下で販売しました。 スイッチで音声を流して呼び込みをする係,製品を袋に入れる係,お金を受け取る係など,それぞれ分担の仕事をしっかりこなしていました。 ![]() ![]() さる年![]() 高等部ワークスタディ
寒さに負けず,がんばって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() |
|