京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up60
昨日:111
総数:475327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

部活動朝練習2

 本日、7月6日(月)、京都市夏季選手権大会開会式が、総合教育センターで開催されます。本校、ワンダーフォーゲル部は昨年度、団体で優勝しているため、「優勝杯」の返還で顧問とキャプテンが参加します。今年も優勝できるよう期待しています。
 画像はサッカー部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動朝練習1

 本校の部活動では、「朝練習」を行っているクラブがあります。本日は、バレーボール部、男子バスケットボール部、サッカー部、野球部が活動していました。
 夏季選手権大会も目前に迫ってきました。しっかりと集中してケガなどしないように、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の活躍

 人が感動することについて、スポーツや音楽など様々な場面で「元気」をもらえることがあります。真剣にひたむきに打ち込んでいる姿に私たちは感動します。人に感動を与えられるよう、日頃の努力を惜しまないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の活躍

画像1
画像2
画像3
 みんな真剣なまなざしで、少し緊張しているようです。日頃の成果を発揮し立派な演奏ができましたね。

吹奏楽部 地域のイベントに出演

7月4日(土)14時〜から パセオ・ダイゴロー2Fアトリウムステージで行われた「社会を明るくする運動 吹奏楽演奏会」本校吹奏楽部が出演しました。
 この行事は毎年、保護司会の依頼を受け、醍醐4中学校(栗陵、小栗栖、醍醐、春日丘)の吹奏楽部が、2日間にわたって舞台に立たせていただいております。
 多くの保護者や生徒の皆さんをはじめ、地域の方から大きな拍手をいただきました。
 人と人がつながることが、地域活動を活性化します。学校は地域の諸団体の皆様のご支援やご協力がなければ、成り立ちません。
 大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 理科実験

 理科室から、何やら燃えたような臭いが漂ってきました。中に入ってみると、
 班ごとで実験が行われていました。
 授業の目的は「マグネシウムが二酸化炭素中で燃える現象について、生成物に注目し、その化学変化を分子や原子のモデルで説明する。」です。
  実験後は、班でホワイトボードを利用し考察するため、話し合っていました。

 
画像1
画像2
画像3

2年生 美術 陶芸

 美術教室から「ドン・ドン・ドン…」と騒々しい音が聞こえてきました。2年生が今日から「陶芸」の単元に入り、各自机の上にろくろを置き、粘土をねっている「音」でした。
 「手びねり」の手法で器を作っています。練った粘土の塊は、ろくろの中央に置き、親指で穴をあけ、まわしながら自分のイメージする形に仕上げています。焼き上げると縮んでしまいますので、注意が必要です。水で湿らしながら作業をしないと、ひびが入ったひともいます。難しそうですが、なかなかできない体験です。どんな器が出来上がるのか、大変楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

セアカゴケグモが見つかりました

画像1
 本日、本校のプール付近で、背中が赤い蜘蛛が見つかりました。すぐに、教員が網で捕獲したところ、外来種の毒蜘蛛である「セアカゴケグモ」のメスであることが判明しました。
 この蜘蛛は本来は日本にいない種類の蜘蛛ですが、1995年大阪府で発見され、その後、日本各地で生息が確認されています。有毒で咬まれると激しく痛むなどします。
 教職員に周知し、各クラスで注意を喚起しております。いたずらに素手で触れるようなことが無いように連絡しました。
 

1組 科学センター学習

 本日、朝からあいにくの雨となりましたが、1組は青少年科学センターにて、実験室での学習や展示見学、そしてプラネタリュームで星空を眺めました。
 実験では、「磁石の秘密」というタイトルで磁石について勉強しました。石にクリップをつけたり、大きなフェライト磁石にモールを近づけて反応を見ています。
画像1
画像2
画像3

栗陵だより7月号 配信しました

 本日、各学級で「栗陵だより7月号」を配布いたしました。また、ホームページのトップページ右側にある「配布文書」→「学校だより」でもご覧になれますので、よろしくお願いいたします。
 ここ連日、本校周辺の遊歩道では、草刈り作業が行われています。万千代川、山科川の周辺も大変美しくなりました。
 さて、A2テストも終わり、昨日は生徒総会が行われました。部活動は夏季大会に向けて朝練習を実施している部活もあります。3年生にとっては最後の大会となるので、万全の準備を整えてください。
 保健体育の授業では29日から水泳の授業が始まりました。プールに入る回数が限られていますので、忘れ物をせず、体調を整え、しっかり泳いでください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp