京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up79
昨日:93
総数:1145147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

『嵐山東児童館 夏まつり』に吹奏楽部出演しました

 2期始まって最初の吹奏楽部出前コンサート。
今日は嵐山東児童館の夏まつりのオープニングに出演させていただきました。

 3年生全員と楽器のバランスの関係で一部2年生も加わり、総勢21名の参加です。
児童館2階の多目的ホールで、全6曲を演奏させていただきました。児童のみなさんだけでなく、夏まつりのお手伝いに来ていただいている地域の皆さまにも聴いていただき、本当にありがとうございました。
 演奏中の児童のみなさんの顔が、気になる楽器に釘付け状態で、中には身体でリズムを取りながら聴いてくれている人もいました。何年か後、松尾中学校に入学したら、吹奏楽部に入部してくれると嬉しいですね。

 吹奏楽部は、来月9月19日(土)にも、「嵐山東敬老のつどい」にお招きいただいていますので、今度は総勢約60名の大部隊で寄せていただき、みなさんの心に響く演奏をお届けできればと思っています。よろしくお願いいたします。

 吹奏楽部のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文芸部 絵本の読み聞かせ

 報告が大変遅くなって申し訳ありません。

 以前のホームページで、松尾中学校文芸部員が、西京図書館で「絵本の読み聞かせ」特訓中ですと書きました。そして、その「読み聞かせデビュー」が実は夏休み中に密かに実施されていたのです。大変遅くなりましたが報告させていただきます。

 8月2日(日)午後3時から、西京図書館2階でそのデビューを迎えました。男子生徒4名が参加してくれました。結構練習したとは言え、顧問によるとかなり緊張していたため、なかなか練習通りにはいかなかったようです。でも一生懸命頑張っている姿は、本当に素敵でしたとのことです。

 今後どんな活動をしていくかは未定ですが、校区の保育園や幼稚園に出向き、幼児や園児に「絵本の読み聞かせ」ができれば素敵ですね。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2期開始の全校集会

夏休みも終わり,本日1限,全校集会を行いました。皆さんの元気な笑顔を見ることができて安心しました。本当に「あっ」と言う間に過ぎてしまった夏休みという印象ですが、生徒のみなさんはいかがですか?さまざまなドラマがありましたか?まさかまだ宿題が・・・なんて言う人はいないでしょうね。
全校集会の内容
1.校長先生のお話・・7月に実施した学校評価アンケートについて。昨年度の7月アンケートより「学校生活が楽しい」と応えている生徒の数が減っているのがとても残念です。2期の学校祭の取組を通して,仲間との絆をより強いものとして「学校生活が楽しい!」と言える人が増えることを願っています。
2.伝達表彰
3.夏季大会のVTR・・今回表彰されなかった部活動も夏の大会はとても頑張っている姿を見ました。引退した3年生のみなさん感動をありがとうございました。
4.生徒会より・・生徒会長挨拶,海外支援プロジェクトの進捗状況報告と今後の協力のお願い。
5.校歌斉唱・・ 元気に歌ってくれるのを楽しみにしていたのですが,少し元気がなかったですね・・
2期は何と言っても「学校祭!」 体育祭,合唱コンクール,展示&舞台発表です。 各クラスの取組や体育・音楽の時間の取組も本格化します。クラスの団結力が試される時です。思いっきり頑張って楽しみましょう!!

画像1
画像2
画像3

グラウンド側溝土あげ

 先週8/21(金)の環境美化活動の時に行う予定だった、グラウンド側溝(東側)の土上げを、今日の午後グラウンド使用部活動のみんなで行っています。

 毎年グラウンドの1辺を順番に実施しているのですが、先週は雨の後で土が水分を多く含んでいるため延期としたのです。今日2期のスタートの日ですが、4つの部活動の1・2年生が、練習に先立ち頑張ってくれています。

 松尾中学校のグラウンドは、雨が降った後もとても水はけが良いことで知られています。これは毎年のこの地道な活動を、継続してみんなが頑張ってくれているおかげです。本当にありがとうございます。松尾中学校のために、そして結局は自分たちのためになるこのような活動を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みんなお疲れ様です!!!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒会サミット2015

 先週の8月21日(金)14時から、京都市総合教育センターに於いて、「京都市中学校生徒会サミット2015」が開催されました。
 京都市内8支部の生徒会代表が集まり、学校が元気で誇りあるもにするためには、また地域をを元気にするためには何ができるのかをテーマに話し合いました。
 西京支部からは、桂中学校と桂川中学校の生徒会役員が代表で参加してくれました。

 全体会では昨年度の振り返りを各支部が発表し、その後6グループの分散会で、具体的な活動方法について話し合い、再度全体会で報告をしました。最後に議長・副議長がまとめを行い、サミット宣言として発表がなされました。代表で参加した生徒以外にも、たくさんの生徒会役員が傍聴し、代表生徒の発言やまとめられた内容について、一生懸命メモを取っている姿が印象的でした。そして、今年度初めて小学校6年生の児童もサミットを傍聴し、児童会と生徒会の連携も全市的に進んで行きそうです。

 松尾中学校の生徒会は、今回参加出来ませんでしたが、代わりに生徒会担当の先生が傍聴されていました。今までも、本当に素晴らしい活動をしてくれている松尾中学校生徒会ですが、生徒会サミット宣言を受けて、さらなる飛躍と充実ができるよう頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

2期最初の挨拶運動

 35日間の夏休みが終わり、今日から2期が始まりました。

 朝からシャワーのように鳴いていたクマゼミの鳴き声から、ツクツクボウシ・ヒグラシの鳴き声と移り、夏の終わりを感じます。朝夕は少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ残暑厳しい日々が続きます。夏休みの生活習慣から、少しでも早く学校生活の習慣に戻し、学習と部活動、そして2期は何と言っても学校祭の取組に、全校生徒が一丸となって全力で取り組んでほしいと思います。よろしくお願いいたします。

 長期休業明け恒例の挨拶運動が、今日・明日と行われます。PTAのみなさん、おやじの会のみなさんありがとうござます!
 みんなの元気で爽やかな挨拶で、毎日のスタートを迎えましょう!!
もちろん、ハイタッチで待っています!!!
画像1
画像2
画像3

美化活動ありがとうございましたPart2

天気が良ければグラウンド周りの側溝の蓋を開け,中の砂の清掃作業をするのですが,あいにくの雨で砂に水分が含んでいるため今日は断念しました。来週の月曜日に各部活動に協力してもらって実施する予定です。その代わり,物がぎっしり詰まっている美化倉庫(今までなかなか手がつけられませんでした)の整理をしてくれました。写真は美化倉庫の椅子を廃棄場所に運んでいる様子です。
これで2期を清らかな気持ちでスタートできそうですね。頑張ってくれた人たちは今後も日常の校内美化に貢献してくれるでしょう。 
では生徒のみなさん,2日後8月24日(月)には元気な顔で登校してきて下さい!
その日は朝から「挨拶運動」もしています。みんなの大きく元気な挨拶で,2期を気持ちよくスタートしましょう!!

画像1
画像2
画像3

美化活動ありがとうございました

夏休み終わりの恒例となっています,校内の「美化活動」を本日行いました。
朝から雨が降り,決行か中止か判断に迷いましたが,なんとか9時には雨もやみました。でも蒸し暑いですね。
1・2年生の部活動に参加している部員中心に,環境美化委員,生徒会本部やPTAのみなさん,そして教職員合わせて約300人での作業でした。
 全員で校内,学校周辺の草引きや落ち葉集め,花壇の草引きと,PTAの方々にもご協力いただき,本当に綺麗になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

美化活動

 朝から雨が降り,判断に迷ったのですが,天気予報を見ると9:00以降は曇りとなっています。本日美化活動を決行します。よろしくお願いします。

明日より通常通りです

 学校閉鎖日も14日(金)で終了し、昨日から部活動も再開されています。
今日16日は午前中野球部、午後サッカー部とハンドボール部の活動予定です。女子バレーボール部は今日から合同合宿に出発しました。
 今日の野球部は、守備の基礎練習に新チームが汗を流しています。9月になると早くも新人戦が始まりますね。残暑厳しい中ですが、熱中症対策をしっかりして、心と技術を磨いて下さい。

 さて、今日16日は「五山の送り火」です。毎年近くに見に行きますが、「あ〜夏休みも終わりか…」と、とてもさみしくなる日です(笑) きっと同じ思いの人多いのではないでしょうか? それと同時にいよいよ夏休みも残り1週間となります。来週24日(月)から、とっても忙しい2期が始まります。今頃宿題と格闘している人も多いかもしれませんが、あと1週間計画的に過ごし、夏の疲れが出やすい時ですが、ラストスパート頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp