京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/25
本日:count up1
昨日:123
総数:638824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

冬休み!

 本日は第2期最終日でした。しかし終業式の前に、全員で校歌を斉唱したあと、次のように多くの表彰を行い、様々な方面で活躍した本校生徒を紹介しました。

 秋季府下大会剣道個人・絵画イラストコンクール・野球京都スピリッツ杯・紫野高校杯英語スピーチコンテスト・中学校総合文化祭(英語学習発表会・技術家庭科作品展・弁論大会・吹奏楽部演奏会)・社会を明るくする運動(作文・習字コンテスト)・北梅津少年マラソン大会

 終業式では、今年の漢字「安」にちなんだ安全・安心な学校づくりや、生徒の皆さんの活躍や行動を讃えるお話しがありました。また生徒会本部からのアピールと右京署の係長さんから防犯やSNSを使った犯罪についての注意があり、「梅津の志」唱和で締めくくりました。

 終業式の後は、校内の大掃除をし、最後の学活で第2期が終了、明日から冬休みとなりました。冬休み、事故や病気・事件には気をつけて過ごし、元気に1月6日に登校してください。
画像1画像2画像3

12/10(木) 小中交流会「クリスマス会」2

画像1画像2画像3
 小学校でのクリスマス会の様子その2です。前回は梅津北小学校の様子でしたが、今回は梅津小学校での様子です。本校1年生は2つの別れたのですが、どちらも一生懸命取組み、いっぱい楽しんだようです。小学生とは言え、人の気持ちを考え、心を掴むのは難しかったと思いますが、よくできました!
 1年生は本日から人権学習です。人権学習もクリスマス会も、人として根底で必要なものは同じのような気がします。しっかりと学んで下さい。

12/10(木) 小中交流会「クリスマス会」

画像1画像2画像3
 本校1年生が小学校へ出向き、クリスマス会を催しました。小学生がどうすれば楽しんでくれるのか、ふだん自分の事ばかり考えているみなさんが、本気で人の気持ちを考えました。この経験がいい勉強なのです。
 昨日の段階では、先生方が「大丈夫なのか?まずい!」と心配していましたが、今日は見事にやり遂げ、小学生も楽しんでくれたようです。ひとつ大人になったのでしょう。小学生のみなさん、先生方、大変お世話になりました。

12/6(日) 北梅津少年補導マラソン大会

画像1画像2画像3
 今年も北梅津少年補導委員会からのお誘いで、本校生徒が部活単位で多数参加しました。小さな小学生から大人まで参加する歴史ある大会で、本校生徒も楽しみにしています。いつも一番の楽しみは走った後の豚汁ですが、この日はそれよりも、各部の意地がぶつかり、なかなか見応えのあるレースとなりました。さすがに陸上部は早かったのですが、みんな最後までがんばりました。

12/5(土) 右京区ジュニア円卓会議

画像1画像2
 今年度最後の会議でした。右京区の区政に中学生も参加し、安全・安心な街づくりを行うことが目標でした。今年度は、自転車の安全問題に取り組んだり、右京フレアイフェスティバルの運営に参加もしました。この日はそれらの活動のまとめと、次年度に向けた話し合いをしましたが、仲良くなったメンバーと別れるのが一番寂しかったようです。

12/5(土) 社会を明るくする運動「表彰式」

 社明(しゃめい)運動と呼んでいますが、その一環として行われた作文・書写コンテストに、本校生徒も多く応募し、そのうち作文部門に応募した3名が賞に選ばれました。そのうち2名が、この日盛大に行われた表彰式出席しました。どれも本校生徒全員にも読んでもらいたい内容の、いい作文でした。おめでとう。
画像1画像2

12/3(木) 1年生「小中お楽しみ会」リハーサル

画像1画像2画像3
 今月、1年生は校下の小学校へ行って、「小中お楽しみ会(クリスマス会)」を行います。本日1時間目は、しっかりと小学生をリードし、楽しい時間を作れるように、打ち合わせと練習を行いました。これはこれで楽しそうでしたが、本番は自分たちが楽しければいいのではないので、難しいでしょうね。でも相手が楽しいと思ってくれるには、自分たちも楽しくないといけません。さて上手く練習は出来たのでしょうか。

12/2(水) 人権学習

画像1
 授業時間を使っての2・3年生の人権学習が始まりました。学年毎にメインのテーマを設定し、学年の先生全員で指導案を検討し、各学年毎にどのクラスも同じ内容で進めました。写真は、2年生がお招きした、京都学園高校の先生の講演の様子です。1年生は11日から始めます。

12/2(水) 授業参観・修学旅行説明会

 5時間目は全学年対象の授業参観。6時間目には2年生の保護者対象の「修学旅行説明会」を開催しました。説明会は資料に基づいた、目的や日程・持ち物服装などの説明と、スライドを使ったスキー場やペンションの紹介、保健関係のお願いでした。お越しにならなかった保護者へは、後日お子様を通して資料を配布します。12月に入った師走のお忙しい中、参加して頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp