![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:148 総数:683691 |
5/27(水) 2年校外学習「神戸班別研修」![]() ![]() ![]() まず朝、時間を守って集合できました。阪急電車を2回も乗り換えて行きましたが、とくに乗車マナーについても問題なかったようです。 着いた神戸は、京都ほどの酷暑ではありませんでしたが、やはり暑かったようです。その後、異人館周辺で、本当に仲良く楽しく協力して班で行動し、生田神社に寄ってから、中華街へ。中華街では中華料理屋さんに入りおいしい中華料理を頂きました。 この時点でようやく2年の先生の「班活動問題なし。」との判断でお小遣いを使うことを許され、思い思いに中華街を散策して帰ってきました。 2年の皆さんの行動を見ていると、修学旅行が楽しみになってきました。 技術科農園![]() ![]() ![]() 5/27(水) 1年校外学習「嵯峨野ミステリーツアー」![]() ![]() ![]() フレンドマートさんの駐車場に集合し、バスに乗るまではいいのですが、降りる場所はバラバラ。指令書を持ち一人で出発します。しかし、指令を読み取り、問題を解いて進むと、途中で2人・3人と仲間と合流し、さらに協力し指令を読み取っていくと、クラスや学年の仲間との再会が待っています。 バラバラの時から、仲間を信じて進まないと、仲間との出会いもなく、その仲間も前に進むことが出来ず、学年が一つになる瞬間も訪れませんでした。しかし1年生のみんなは全員、クタクタになりながらも最終地点までたどり着きました。 仲間との「出会い」がテーマでしたが、信頼・協力・我慢・助け合い・励まし合いなど、3年間一緒に生活する一つの集団として大切な、多くのことを学んだと思います。 (写真左)朝の集合。点呼中。 (写真中)バスからひとり。ふたりと降りていきます。ミッションの始まりです。 (写真右)ミステリーツアー中。暑いんじゃない熱い!途中水分補給ポイントもありました。 5/26(火) 職場見学(チャレンジ体験事前学習)![]() ![]() チャレンジ体験では、なかなか「ものづくり」の経験が出来ません。しかし、資源のない日本では、このような「もの」をつくる仕事は大切です。その現場を見学させて頂き、さらに社会人としてのマナーや常識を学ぶ場となりました。9月のチャレンジ体験本番を前に、とてもいい勉強になったようです。 2つの会社の皆様、ありがとうございました。残りのクラスも、明日と明明後日に分かれて行かせていただきます。 イングリッシュシャワーコーナー![]() 5/22(金) 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は「火災」を想定した避難の訓練でした。放送により火元を確認し、そこを避けた上で全員が早く避難できるルートを選ぶ、と言う難しい訓練でした。 前回と比べると真剣さが違いましたし、時間的にも早く避難できました。グランドに出た後、みんな気持ちいいくらいに走り、点呼もスムーズで静かでした。「うるさい!」とか「静かにしないさい。」とか、一回も言う必要ありませんでした。 しかし講評で話されたように、何点か課題がありました。やはり避難訓練は「カンペキ」でないと、本当に避難するときは大丈夫か心配です。だから、前回より良くてもあまり褒められなかったのです。 5/22(金) テスト中
今日1つ目のテスト中。静かすぎて、廊下を歩く音が響き、気を遣います。写真はすべて3年生です。進路にも関係しますので、実力を発揮して欲しいと思います。
この後、避難訓練・昼食・委員会・部活と続きます。 ![]() ![]() ![]() 5/15(金) テストまであと6日![]() ![]() ![]() 5/14(木)〜 テスト1週間前![]() 3年生にとっては、進路に直結するテストとなります。入試の前になって、「あーやっとけばよかった〜。」と後悔することのないようにしてください。学校とか仕事とか、進路の目標があると頑張れますよ。 ※育成学級の3日目は授業です。 5/11(月) 全校道徳「トークイン梅津」![]() ![]() これは学年毎にテーマを設定し、道徳の時間を使って全員が作文を書きます。その作文の中かから、テーマに良く合ったものや他学年の生徒にも訴えるものが多い作文を2〜3つ選び、作者に全校生徒の前で発表してもらおうというものです。 作者自身の経験や勉強になります。また聞いている全員が、多くのことを学べます。「聞く態度と聞く方の気持ち」が、成功するかどうかのポイントですが、本校では今日も大成功の取り組みとなりました。 本日、講評を担当した中原先生も、ご苦労様でした。 |
|