京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up39
昨日:86
総数:627002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

27年度末転退職教職員氏名

画像1
27年度末で転退職する教職員の氏名は下記のとおりです。

教頭  続 正志
国語科 苗田 亨
社会科 大西 洋平
社会科 井上 真先
数学科 吉田 功
理科  大搗 哲之
保健体育科 近藤 直
技術科 寺内 均
英語科 今村 貴恵
育成学級 伊藤 則雄
美術科常勤講師 西久松 綾
英語科常勤講師 大野 雅也
数学科常勤講師 石原 香代子
英語科非常勤講師 清水 亜紀
管理用務員 大江 健一

 以上15名

生徒の皆さん,保護者・地域の皆様,大変お世話になりました。

離任式は3月31日(木)9時より行います。

第2回「しゃべり場」を行いました

画像1画像2画像3
 3月1日(火)生徒会本部役員の生徒たちが,学校運営協議会から声をかけていただいた地域の方々13名とフリートークする「しゃべり場」を行いました。2回目の参加という生徒もいましたが,ほとんどの生徒たちが初めての経験で,最初はかなり緊張していましたが,しだいに和やかな表情でグループごとにぞれぞれの話題で話が盛り上がっていきました。
 しゃべり場を終えての生徒の感想を掲載します。

 今日は地域の方の考えとか想いを知ることを通して,自分と地域のつながりというものをもっと頑張っていこうと思いました。いろんな質問を通して自分のことを整理してみなおすことができました。改めて学校の行事だけじゃなくて地域の行事にも取り組んでいかないといけないなと思いました。通学路も安全にできているのは地域の方の協力があってこそだなと思いました。私たちのために地域のために色んなことを工夫してくださっていることのありがたみを感じました。今日のしゃべり場を通して,すごくいろんなことを学ぶことができて充実した一時間を過ごすことができて本当に貴重な体験ができました。

平成28年度入学説明会


 11月26日(木)13時30分から14時30分まで本校体育館で,6年生の保護者の方を対象に平成28年度入学説明会を行います。
 内容は 1 西京極中学校の概要 2 学校生活について 3 学習について 
     4 学校預かり金・銀行口座振替について です。

 また入学説明会後14時30分より,本校スクールカウンセラーの中島貴子より
「思春期のこころとの関わり」というテーマでお話しをさせていただきます。

 宜しくお願いします。
 

生徒会本部役員選挙

画像1
 10月29日に行われる生徒会本部役員選挙に向け,立候補者による選挙運動が始まっています。今年も,24名とたくさんの立候補者があり,盛り上がりのある選挙運動をしています。

PTA奉仕活動

画像1
 10月18日(日)秋晴れの下,約50名のPTAの皆様にご参加いただき,学校西側の塀のペンキ塗りをしていただきました。予想より多くの方にご参加いただき,また,参加者の皆様がどなたも積極的にてきぱきと作業していただいたので,約2時間で西側の塀は見違えるようにきれいになりました。
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 

第35回文化祭日程

第35回文化祭日程

《第1日》10月8日(木) 給食なし  部活なし
 午前:合唱コンクール (会場:光華高校光風館)
 ・直接光風館に登校します。
 ・登校時間 3年 8:30、2年 8:35、1年 8:40
 〈1年の部〉 9:00〜 9:55予定
 〈2年の部〉10:05〜11:00予定
 〈3年の部〉11:10〜12:10予定
 〈1組〉  12:10ごろ予定
 ・終了後、全員帰宅
 午後:1年 展示鑑賞 2,3年自宅学習 
 ・1年 14:30 西京極中に再登校
 ・2年 家庭学習
 ・3年 15:35 舞台リハーサル(全員)
 ※舞台リハーサルのある生徒も指定時間に登校

《第2日》10月9日(金) 給食あり 部活なし
 午前:展示鑑賞(2,3年) 9:00〜9:45
 ・2年 9:00グラウンド集合
 ・3年 9:00グラウンド集合
 舞台鑑賞 (午前)10:05〜12:00 
 ・全学年 9:45グラウンド集合 
 ・体育館で鑑賞 10:05〜
   生徒会発表、幕間発表、音楽部発表
 ・昼食 12:00〜12:40
 舞台鑑賞 (午後)12:50〜14:15
 ・12:40 体育館入場
 ・体育館で鑑賞 12:50〜14:15 
   3年学年劇、生徒会エンディング
 
 

平成27年度第35回体育祭


おはようございます。

平成27年度第35回体育祭は,予定通り行います。

関西コンクール 金賞!

画像1
 9月21日に行われた第70回関西合唱コンクール(関西合唱連盟・朝日新聞社主催)で本校音楽部が金賞を受賞しました。関西コンクールには10年連続で出場していますが,金賞をいただいたのは初めてでした。日頃から音楽部の活動にご支援いただいている多くの皆様,当日,応援に駆け付けていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
(写真は当日の練習の様子です)

音楽部 2つのコンクールでともに金賞受賞!

画像1
 音楽部が,8月19日に行われたNHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールで見事金賞を受賞しました。また,先日行われた京都府合唱連盟コンクールでも金賞を受賞し,NHKコンクールでは近畿コンクール,合唱連盟では関西コンクールに出場することとなりました。

祝 全国大会出場!

画像1
 8月8日に行われた近畿大会卓球男子個人戦で,田仲翔真くんが全国大会出場枠の12人に入り,8月23日から宮城県で行われる全国大会出場を決めました。
 応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp