京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up69
昨日:107
総数:618305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

3年生 文化祭取組(1)

3年生の文化祭・合唱コンクールの取組の様子です。今日は、合唱練習や点描画の作品づくりをおこないました。
画像1画像2画像3

夏季大会 ラグビー部

先日,ラグビー部の夏季大会が始まりました。VS上京中戦,たくさんの応援の中,接戦を制し見事勝利をおさめました。次週からも,凌風中,西京極中と試合が続きます。この勢いで連勝を目指して頑張ってください。ラグビー部,吹奏楽部は3年生最後の公式試合,コンクールが続きます。後輩へのメッセージとともに,自らの思いを表現した熱い戦い,演奏を期待しています。
 いよいよ新人戦が始まりました。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

ラグビー部 夏季大会!

 激しい接触プレー!走りぬきました!
画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習

画像1画像2画像3
本日、1年生は科学センター学習に行ってきました。
シロアリの特性についてや、水や音の性質について、砂のでき方について学級ごとに学習しました。たくさんの観察や実験を準備していただき、科学への興味が深まる有意義な時間となりました。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 9月1日。学校が始まって1週間がたちました。部活動では新人戦が週末から始まります。夏季大会が秋にあるラグビー部は5日から,吹奏楽部はマーチングコンテストが13日に行われます。応援よろしくお願いします。
 あいさつ運動+空き缶壁画プロジェクトで校門付近は大勢の人で活気があります。目標達成に向けて頑張りましょう。

9月一斉読書週間

9月に入りました。11日までの2週間は朝の一斉読書週間です。
朝からグッと集中することで、今日1日の良いスタートがきれますね。
学校の図書室にはたくさんの本がそろっています。興味のある本を探しに、ぜひ利用してみてください!
画像1画像2画像3

防災の日 9月1日

画像1
 8月30日,勧修中学校にヘリコプターが...。京都市総合防災訓練の一コマです。勧修寺公園をメイン会場に実施されました。本校校舎屋上から救助活動の実演が行われ,朝から雨が降り,風も吹く中,救助ヘリは見事に救助して上昇していきました。
 9月1日は「防災の日」です。災害が起こらないことが一番ですが,もしもに備えて意識を高め,準備しておくことを心がけたいですね。

第5回 学級・各種委員会

 本日、第5回 学級・各種委員会が行われました。
 評議会では、これまで生徒会本部が行っていた、あき缶を種類別に分けて、個数を数える作業を行いました。大人数でやると、短時間で終えることができました。「あき缶壁画プロジェクト」の目的の一つである、学年の壁を越えた取組みがいよいよ始まりました。
 生活委員会では、服装見直し運動の反省を行いました。今回の反省をこれからの活動に活かしていきたいと思います。
 保健委員会では、見直そう生活リズムキャンペーンの反省と、アンケート集計を行いました。その後、トイレットペーパーの交換をしました。
 美化委員会では、前期の反省を行いました。その後、一人ずつ感想を言いました。
 体育委員会では、体育大会の準備を主に行いました。その後、あたりまえ体操の練習をしました。
 文化委員会では、文化祭・合唱コンクールの役割決めを行いました。文化祭・合唱コンクールまであと少しです。特に、3年生は最後なので、残りの練習時間を大切にしましょう。
 図書委員会では、学級文庫のローテーションと図書室の開館日変更のお知らせについてのポスター作りを行いました。外で遊ぶのも良いですが、図書室で昼休みを過ごすのもいいですよ。
 それぞれの委員会の活動が、活発に行われています。
画像1画像2画像3

見直そう!生活リズムキャンペーン!

画像1
 夏休み明け,一週間です。課題テスト,身体計測の実施,教科授業の開始と平常授業に戻りました。でもまだ8月。生徒会本部や委員会のみなさんが,全校集会で呼びかけるとともに,校門でも朝から活動してくれています。少し涼しくなり,グランドに赤とんぼが飛び交うなど秋の気配が感じられるようになりましたが,まだまだ暑い日が続きます。徐々に体を慣らしながら,文化祭や合唱コンクール,体育大会と続く行事へも取り組んでいきましょう。

リーダー研修会について

8月18日にリーダー研修会が行われました。

今後の生徒会活動を活発にするために、毎年夏休みの期間に行っています。

今年度は生徒の活動に重きを置いた取り組みが行われていました。

初対面の人と親睦を深めるためのアイスブレーキング。

あき缶壁画の一部を実際に作ってみる取り組み。

学校をよくするためのCMづくり。

たくさんの取り組みを協力しながら頑張っていました。

このリーダー研修会で学んだことを、様々な場で生かしてほしいと思います。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp